悩みを解決できない本当の理由~二次利得とは~

こんにちは!
リトリーブサイコセラピー®でお悩みや心の問題の根本解決をサポートする
心理セラピストの白鳥大介です!

>>>プロフィールはコチラ

ここでは
「悩みや心の問題が解決できなくて、どうしていいかわからない( ノД`)」
「どうしたら心がラクになるの…(´;ω;`)」
「不安や生きづらさってどうしたら無くなるの?」
「悩みから解き放たれて心の安心や自由、しあわせを手にいれたい!」

そんな人に向けて、悩みを根本的に解決して心の安心や自由、しあわせを得るための方法と、そのための心の基礎知識をお伝えします。

今回は悩みをなかなか解決できず、負のループから抜け出せない原因と心のしくみについて解説します。

悩みを解決できない本当の理由~二次利得とは~

誰もが「悩みなんてなければいいのに」とか、もっと言えば「悩みがなくなることなんてないだろう」なんて諦めていたり。

本当に辛いときは
「どうしたら解決できるんだろう」
「とうしたら楽になるんだろう」
と色々一人で考えれば考えるほど

●悩みのループにはまってどうしていいかわからなくなる
●行動に移そうと思っても不安や恐怖で動けなくなる
●ただただ辛い、しんどい感覚から抜け出せなくて死にたくなる

なんてこと経験したことはないでしょうか?

どうして悩みや心のしんどさから抜けられないのでしょうか。
それはずばり

悩みや心の問題には
それらを持つことで得ているメリット(二次利得)があるからです。

悩みを持つことで得ているメリット<二次利得>とは?

「メリット?!今悩んで辛いのに、メリットなんてあるわけない!!」

そう思った方がほとんどだと思います。

このメリットって無意識に持っているものなので自分ではなかなか気づきにくいもの。

ではどういうことか。

例えばこんなお悩みがあったとします↓

会社でわからないことがあったときに上司に聞いたり、大変な時に同僚に頼ったり助けを求めることができず、いつも周りの顔色を窺ってビクビクしてしまうんです…

こんなお悩みってすごく多いんですが、この場合、わからないことを聞いたり頼らないことでできない自分を出さずに済んでいます。

さらに顔色をうかがいながらもそうしていたら、ダメな自分がバレずに済んでいたり、人に嫌われずに済んでいたり、「そんなこともできないのか」と否定されたり、陰であれこれ言われずに済んでいたり…。

もっといえばそうなってしまうことで傷つかずに済んでいたり、独りになったり、居場所がなくなるような恐怖を感じずに済んでいます。

これが悩みや問題を持つことで得ているメリット<二次利得>です。

そしてこのメリットのほとんどが何かしらの恐怖を感じずに済んでいるというものです。

だから頼れるようになって、その結果傷つくくらいなら「誰にも頼らないほうがまだマシ!」というふうに無意識に悩みとそのメリットを持ち続けてしまう。

様々な悩みに潜む二次利得

他にも例えばこんな悩みにも二次利得は潜んでいます。

●親から離れられない、自立できない → 家賃を払わなくてもいいし、社会的責任を取らなくて済む

●頑張ることがやめられず、人の評価ばかり気になって疲れてしまう → 人に認められて無価値な自分を感じずに済んでいる

●人を信用できず親密になれない → 信用しなければ傷つけられない

●なかなかやりたいことに踏み出せない → 失敗したときに責任を取らずに済む

こんなお悩み以外にも、自己否定感や罪悪感、うつやパニック障害、摂食障害、依存症などの精神病などなど、ありとあやゆる悩みや心の問題に心理的なメリット<二次利得>は潜んでいます。

この二次利得に関しては僕の師匠であるカズ姐さんこと大鶴和江さんが動画でも詳しく解説していますので、よかったら合わせて見てみて下さい。

「変わりたいのに変われない」/カズ姐さんの深くて面白い心理学

悩みや心の問題を解決できない理由と根本的に解決するための方法

「今現在が生き辛くて苦しい」
そんな深刻な悩みの陰で、本当の深いところではメリット<二次利得>を感じていて無意識にそこにしがみついているのだとしたら。

解決することが何かしらの恐怖に直結しているのだとしたら、心の底から問題を解決することが出来ませんよね。

カウンセリングやセラピー、精神科や心療内科などに行ったり、無料の電話悩み相談に駆け込んでも、なかなか人生が好転していかなかったり、一時良くなってもまた悩んでいたもとの状態にリバウンドしてしまうのも悩みに無意識にメリットを感じているからです。

だから悩みや心の問題を根本的に解決するためには、それを持つことで無意識に得ているメリット<二次利得>を明らかにすることがはじめの一歩です。

悩みのループに入ってしまうのはどうしてなのか、わけのわからない生き辛さの正体である二次利得がわかって腑に落ちるだけでもすごく心は楽になります。

これは自分では気づきにくいことが多いので悩み相談のプロに頼むことをオススメしています。

全国どこでも、とてもリーズナブルな料金でカウンセリングが受けられるこんなサービスがありますよ(僕もカウンセラーとして参加しています)↓

●まずは話を聞いてもらって自分の問題を整理したい
●二次利得を明らかにして解決の一歩を踏み出したい
という方は是非どうぞ!(詳細は画像をクリック↑)

二次利得に深く関係している「恐怖」についてはコチラの記事に詳しく書いてあるので合わせて読んでみて下さい。

思考や行動を変えることがかえって悩みや心の問題の悪化につながる理由~恐怖とは~

また、この記事を読んでピンと来た方、気になった方
さらに深い心理のお話、自分の悩みや心の問題を解決するヒント、個人セッションのご案内やセミナー・イベントの最新情報をメールマガジンでも配信しています。
無料で登録できますので是非ご登録下さい。

心が鳥のように自由になる心理学

最後まで読んで頂きありがとうございました!
ではまた!

ABOUTこの記事をかいた人

白鳥 大介

はじめまして、白鳥大介です。 心理カウンセラー・セラピストとして札幌を拠点に活動しています。 あなた自身のお悩みはもちろん、お仕事や職場、家族などの人間関係のお悩みや不安など、あなたが抱えている生き辛さやしんどさの根本原因を見つけて、心の安心とあなた本来の自信に満ち溢れた自由で幸せな人生を取り戻すお手伝いをしております。