【全ての悩み共通】悩みや心の問題を解決するための心理学の基礎知識まとめ

(2021.02.21更新)

こんにちは!
リトリーブサイコセラピー®でお悩みや心の問題の根本解決をサポートする
心理セラピストの白鳥大介です!

>>>プロフィールはコチラ

ここでは
「悩みや心の問題が解決できなくて、どうしていいかわからない( ノД`)」
「どうしたら心がラクになるの…(´;ω;`)」
「不安や生きづらさってどうしたら無くなるの?」
「悩みから解き放たれて心の安心や自由、しあわせを手にいれたい!」

そんな人に向けて、あらゆる悩みを根本的に解決して心の安心や自由、しあわせを得るための方法と、そのための心理学の基礎知識をお伝えします。

なお、この知識はNLPや交流分析といった心理学をベースに、リトリーブサイコセラピー®という心理セラピーを使って多くのクライアントさんのお悩みの解決をサポートした経験と実績から得たものです。

解決できない悩みはない!悩みを解決して心の安心と自由を手に入れる方法

「悩みなんかなくなるわけないし!」とか
「心療内科や精神科医にも行ったし、カウンセリングも受けたけど変わらなかった」
と解決することをあきらめていませんか?

悩みやうつやパニック障害などの精神病、心の問題は一生つき合っていくものだと思っていませんか?

そんなことはありません!
悩みや心の問題は必ず解決できます!

今回はそのために必要な心理学の基礎知識を以下にまとめました。

1.根本原因を知る

どうして悩みが解決できないのか、その原因がわからなければ対処のしようがないですよね。

時間ばかりが経ってしまい、結局どうしていいかわからず頭がグルグル(@_@)。

そんな負のループから抜け出すには、悩みの根本原因と心のしくみを知ることが大事。

ではその原因を心のしくみを3つ見ていきましょう。

悩みの根本原因その1-悩みや問題を持つことで得ているメリット<二次利得>

悩みや心の問題を持つことで得ているメリット<二次利得>についての解説記事、YouTube動画はこちらからどうぞ↓

悩みを解決できない本当の理由~二次利得とは~

悩みの根本原因その2-不安と恐怖

悩みの沼にはまって解決した先が見えないのは、未来に「不安」や「恐怖」があるから。

この不安や恐怖の原因がわからず、克服せずに、怖いまま行動を起こすと、かえって悩みや心の問題を悪化させてしまうことがあります。

●恐怖とは?
●怖いまま行動を変えることがかえって悩みや心の問題の悪化につながる理由

についての記事とYouTube動画はこちらからどうぞ↓

思考や行動を変えることがかえって悩みや心の問題の悪化につながる理由~恐怖とは~

悩みの根本原因その3-小さい頃の家族との関係や問題

あらゆる悩みの原因は幼少期の家族問題につながっていることがほどんどです。

●今の悩みが家族問題とつながっている理由とその具体例
●自分の思考や行動パターンはどこから来ている?
●投影と人生脚本とは?

についての記事とYouTube動画はこちらからどうぞ↓

悩みは実際どこに向き合えば解決するの?~投影と人生脚本とは~

2.悩みを解決する具体的な方法

悩みを解決する具体的なプロセスと方法についての解説記事とYouTube動画はこちらからどうぞ↓

悩みを根本的に解決して心がラクになるためのプロセスと具体的な方法

あらゆる悩みを根本的に解決する手法<心理セラピー>とは

●心理セラピーとは?
●心理セラピーのメリット
●心理カウンセリングとのちがい
●新しい心理セラピー<リトリーブサイコセラピー>とは?
●心理セラピーを受けるとどうなるのか?

についての解説記事とYouTube動画はこちらからどうぞ↓

あらゆる悩みを根本的に解決する手法<心理セラピー>とは

3.心の安心と自由を手に入れる方法

誰しも悩みを解決することだけが目的じゃなくて、解決した先、心の安心感や自由、そして、しあわせを手に入れることがその先の目標じゃないでしょうか。

このことについての具体的な方法とヒントはこちらからどうぞ↓

心の安心と自由を手に入れる方法

4.どこにいってもなかなか変われなかった人へ

●カウンセリング(セラピー)を受けてみたんだけど、根本的にあまり変わらなかった。
●過去のことや親子関係、トラウマなんかを根掘り葉掘り聞かれてしんどかった。
●むしろ、カウンセリングやセラピーを受けたあとのほうがしんどくなった。

という声もたまに聞きます。

これはカウンセリングやセラピー、または自分自身が悪いからではなくしっかり原因があります。

その原因を理解して、自分と向き合えば必ず変われますので、なかなか変われなかったり結果が出ずに落ち込んでしまっても、すぐにあきらめないでほしいと思います。

こんな場合の原因と対処法を以下の記事にまとめてましたので、詳しく学びたい方はご覧下さい。

心理カウンセリングを受けたけど意味がない、しんどい、悪化したと感じたときの原因と対処法

5.まずは悩みを原因を知ることが解決への第一歩です

ここまで悩みを根本的に解決して心の安心や自由、しあわせを得るための方法をまとめてきましたが、まずは解決に向けて悩みを整理して根本原因を知ることが第一歩です。

色んな気づきが満載のYouTubeチャンネルはこちらをクリック↓

一度心理カウンセリングを受けてみることもオススメします。
全国どこでも、とてもリーズナブルな料金でカウンセリングが受けられるこんなサービスがあります↓

日本リトリーブサイコセラピー協会電話カウンセリングサービス

https://jnpta.com/telcounseling

ぼくの初回カウンセリングもオンラインで全国どこでも受けられますので、体験して見たい方はぜひどうぞ↓

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/11624

悩みを聞いてもらって、原因がわかるだけでもすごく心がラクになりますので、ぜひお気軽にお申込み下さい!

また、自分の悩みや心の問題を解決するヒントやふかい心理のお話、個人セッションのご案内やセミナー・イベントの最新情報をお届けしているメールマガジンもあります。
無料で登録できますのでこちらもぜひご登録下さい。

心が鳥のように自由になる心理学

僕はこの記事をきっかけに、悩みを解決して心の安心と自由、しあわせを手にれる人がたくさん増えることを心から願っています。

この記事に共感していただけたら、SNSでのシェアや紹介して応援していただけるととてもうれしいです(#^^#)。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
ではまた!

ABOUTこの記事をかいた人

白鳥 大介

はじめまして、白鳥大介です。 心理カウンセラー・セラピストとして札幌を拠点に活動しています。 あなた自身のお悩みはもちろん、お仕事や職場、家族などの人間関係のお悩みや不安など、あなたが抱えている生き辛さやしんどさの根本原因を見つけて、心の安心とあなた本来の自信に満ち溢れた自由で幸せな人生を取り戻すお手伝いをしております。