【ご感想】心に安心を育てるためには○○あるのみ

こんにちは!
リトリーブサイコセラピー®でお悩みや心の問題の根本解決をサポートする
心理セラピスト@札幌の白鳥大介です!

さて、少し日が経ってしまったのですが
毎月開催のお茶会、オープンセッションのご感想を頂きましたので一部紹介しますね。

【ご感想】不安が以前よりずっと軽くなりました

Y.Kさま
今日も楽しかったです。
小さなことでも色々考えていたことを話して聞いてもらえてほっとしました。
最初来る時は毎度キンチョーして迷惑じゃないかなと思ってしまうんですが、セキュアベースの話を伺って、「依存してもいい」「安心を育てる」ことをここでさせてもらえるならすごくありがたいなと思いました。

匿名希望さま
自分自身の生き辛さが親子関係に影響していること、知らず知らず大嫌いだと思っていた母の人生を生きていたことに気づきました。
自分の感情と向き合い、整理することができて良かったです。
自分の事を負けず嫌いだと思ってたことはあまりありませんでしたが、負けたくない一心でひたすら我慢して生きてきたような気がします。
自分もそろそろ楽になって、自分の人生を生きていきたいと思いました。

M.Nさま
前回初体験のオープンセッションでは、親密だった母親に関しての事だっただけに、泣き過ぎて行きと帰りの顔の変貌ぶりに自分でも驚愕したので、今回はマスク持参しましたが、大丈夫でした(笑)。
父親に対しての思い、わかっているものの結局選択してしまう道の原因がわかって、腑に落ちました。
前回と同様、原因がわかる事によって、何故自分がこうなるのか、こう思うのかを受け入れらると、悩んだ時に自分を責める事がなくなり、楽になりました。
今回は婚活で自分が本当に好きでもない人を選んでしまい、失敗を繰り返すのはちゃんと理由があったと言うことを自覚出来ました。
父親の事、自分の本当の望む人を切り離して考えるのは、まだ簡単ではなく、先生がおっしゃるように、リバウンドに繋がるのも分かる気がします。
でも、もしこの先希望男性が現れなかったとしたら…の不安は、以前よりもずっと軽くなりました。自信に繋がったのかもしれません。
依存にも
・支配(コントロール)自信の無い人
・頼る(相手の自由も尊重した上で)自信のある人
というのがある事が分かって、出来てもできなくもそれを認められる自分になりたいと思いました。

はい!素敵なご感想ありがとうございました!

心に安心を育てるためには○○あるのみ

最近はイベント、個人セッションなどリピーターの方が増えていて、僕としてもとても嬉しいことです(#^^#)。
心理学のセミナーとか学びって一日でもかなり濃厚ですし効果があるんですが、
やっぱり絶対的な安心を育てる一番の方法は人との関わり、それを継続することです。

心の安心安全基地<セキュアベース>を育てていくことが生き辛さや悩みを克服したり、楽に、安心してに生きていくためには不可欠なもの。
この安心感というのは人とのつながり(愛着)信頼感を育むことでしか得られませんし、これらは一日で簡単に手に入るものではないからです。

人と関わっても妄想しているような怖いことは起こらない。
もし起こってしまっても助けてもらえる。
落ち込んでもまた立ち直れる。
そんな成功体験を積み重ねて継続していくことが不安に怯えることなく楽に安心して生きられるようになる一番の方法なんです。

心の安心安全基地<セキュアベース>を育てよう!

そのためにも継続して関われる安心安全の場、心の拠り所はありますか?
もしないとしたらきっと力になれると思います。

もし人との繋がりの中で、安心して過ごすことがこの先ずっとできたら
自分の人生どう変わっていくでしょうか。
リピーターの方だけではなくて、初めての方ももちろん大歓迎ですので、よかったら是非一度会いに来てくださいね。

【全国オンライン】8/28(水)お悩み相談オープンカウンセリング
https://www.reservestock.jp/events/363760

8/31(土)「悩みと不安」が「希望と安心」に変わるお茶会 in 札幌
https://www.reservestock.jp/events/361844

続々お申込み頂いています!

さらに深い心理のお話、自分の悩みや心の問題を解決するヒント、最新情報はメールマガジンでも配信しています。
気になる方は無料で登録できますので是非ご登録下さい。

心が鳥のように自由になる心理学

最後まで読んで頂きありがとうございました!
ではまた!

ABOUTこの記事をかいた人

対人恐怖、自己否定など心の問題や悩みの根本解決をサポートする心理カウンセラー・心理セラピスト 札幌を拠点に全国で活動中。 生き辛さやしんどさの根本原因を見つけて、心の安心と本来の自信に満ち溢れた自由で幸せな人生を取り戻すサポートをしている。