あらゆる悩みを根本的に解決する手法<心理セラピー>とは

こんにちは!
リトリーブサイコセラピー®でお悩みや心の問題の根本解決をサポートする
心理セラピストの白鳥大介です!
>>>プロフィールはコチラ

ここでは
「悩みや心の問題が解決できなくて、どうしていいかわからない( ノД`)」
「どうしたら心がラクになるの…(´;ω;`)」
「不安や生きづらさってどうしたら無くなるの?」
「悩みから解き放たれて心の安心や自由、しあわせを手にいれたい!」

そんな人に向けて、悩みを解決して心の安心や自由、しあわせを得るための方法と、そのための心の基礎知識をお伝えします。

今回は悩みや生きづらさ、うつやパニック障害などの精神病理など、ありとあらゆるを心の問題を解決する手法<心理セラピー>について解説しますね。

なお、心理セラピーはいろんな種類があります。
基本的な考え方を示しているつもりではありますが、異なった考え方や見解がある場合もあるかもしれませんので、そこはあらかじめご了承下さい。

あらゆる悩みを根本的に解決する手法<心理セラピー>とは

心理セラピーという手法を使うとあらゆる悩みや心の問題を解決に導くことができます。

心理セラピーとは

・心理療法を使って問題解決をサポートしていくのが目的
・悩みや生き辛さのひもづいている不安や恐怖、トラウマ、怒りや悲しみといった感情を取り扱い、心理療法技術や心理ワークを駆使していやすことができる
・結果、不安やイライラが減る、人に反応しなくなるなど感覚や捉え方に変化が起き、悩みを自然に手放すことができるようになる

僕が心理セラピーとして取り入れているリトリーブサイコセラピー®の創始者であるカズ姐さんこと、大鶴和江さんがこんなわかりやすくて詳しい動画を出してくれています。
よかったら合わせてぜひ見てみて下さい☆

心理セラピーと心理カウンセリングとのちがい

「心理セラピー」よりも「心理カウンセリング」という言葉のほうがメジャーかもしれませんね。

ただ、2つは少しちがうものなので解説しますね。

心理カウンセリングとは

・お悩みを聞かせていただき整理します、要は相談業務
・今ある悩みの根本原因がどこから来るのかに気づいてもらうことが目的
・自分の考え方や捉え方の「かたより」に気づくことができるようになる
・それらのかたよりが小さい頃の家族関係から来ていることに気づくことができ根本原因がわかる
・今後の解決の方向性を定めていく

考え方や捉え方のかたよりっていうのは例えば

・上司から注意→「私は責められている、攻撃されている」→「私なんていないほうがいいんだ」
・「私はどうせ誰からも愛されない」
・「私が自由にすること」は「人に迷惑をかけることだ」「親を見捨てることだ」

など、因果関係のないことをつなげてしまったり、物事を極端にとらえてしまっている状態です。
心理カウンセリングはこんなかたよりに気づき、それらや行動をクライアントさん自身が変えることによって、問題を解決したり現実を変えていくというものがメインです。

「相談・気づきメイン」がカウンセリング、「解決・癒しメイン」がセラピー。
「思考や考え方を扱う」のがカウンセリング、「感情を扱う」のがセラピーといった感じです。

心理セラピーで悩みや問題を解決する流れ

心理セラピーで悩みや問題を解決する大まかな流れは下の通りです↓

まずは悩みの根本原因に気づく(心理カウンセリング)

根本原因にひもづく恐怖や不安などの感情をいやす(心理セラピー)

解決ために行動して現実を変えていく

この流れの詳しい解説はこちらの記事を読んでみて下さい。

悩みを根本的に解決して心がラクになるためのプロセスと具体的な方法

この過程をトータルで扱っている心理セラピーが僕が手法として取り入れているリトリーブサイコセラピー®です。

新しい心理セラピー<リトリーブサイコセラピー®>とは

ここで、僕が取り入れている心理セラピー<リトリーブサイコセラピー®>について紹介します。

リトリーブサイコセラピーとは

「リトリーブ」とは本来持っているものを取り戻す、回復させるという意味があります。
リトリーブサイコセラピーは、その人自身が本来持っているものなのに、持っていないと思い込んでいるものに気づき、本来の自分自身に還るというプロセスを目指した新しい心理セラピーのスタイルです。

「気づき(カウンセリング) → 心のいやし(セラピー) → 解決」までの流れをトータルで扱います。
だから、少ない回数で短期間での解決が見込めます。

●悩みや問題を持つことで得られるメリット<二次利得>を取り扱うので、しっかり向き合えばリバウンドもなく悩みや問題を手放せるのが特徴。

●クライアントさんの悩みはさまざま。
それらに合わせて心理療法や心理技術をオーダーメイドで駆使していきます。
だからどんな悩みにも対応可能。

●悩みを作り出す心の深い無意識にある感覚や感情(特に恐怖)を丁寧に取り扱い、いやして安心感や自己肯定感を育てていきます。

●悩みや問題に対する反応が無理に変えようとしなくても自然と変わっていくのが特徴です。
例えば、

周囲の人(子ども、パートナー、両親、職場の上司など)にイライラしなくなった。
・死にたいという感覚がなくなった。
・怖いと思っていたことがあまり怖くなくなった。
・どこにいても自然と居場所がある感覚を感じられるようになった。
・苦手な人が苦手じゃなくなった。
・恋愛のパターンが変化した。

●例えまた悩みや壁にぶつかっても自分で考えて解決できるように自立心を育てていきます。

●クライアントさんの人生をトータルで見ていき、悩みを解決したさらに先の、心の安心や自由、人生の幸せを手に入れられるようサポートしていきます。

なお、悩みや問題を持つことで得ている心理的なメリット<二次利得>について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみて下さい。

悩みを解決できない本当の理由~二次利得とは~

心理セラピーを受けるとどうなるか?

心理セラピーを受けることでこのような結果が期待できます。

●親子関係が改善すると同時に周りの人ともうまくいくようになった

●特定の恋愛パターンでの失敗から抜け出し自分の幸せを掴んだ

●人前での緊張する場面でも上がらなくなった

●自分のことをありのまま受け入れられるようになった

●仕事がうまくいくようになり年収が上がった

●人間関係が変化し、楽に人間関係が築けるようになった

●過度の緊張から解放されて、仕事に意欲が出るようになった

●負荷をかけて頑張ることがなくなり、3分の1の努力で楽に結果が出せるようになった

●心の変化とともに身体が健康になってきた

●職場やパートナー、友人との関係が改善し、人間関係の悩みが無くなった

●うつやパニック障害が改善した

etc…これらは解決した症例のいくつかを紹介しています。
これもごく一部です。

その他の詳しい解決事例はこちらをご覧ください。

ご感想と解決事例

 

悩みを解決する第一歩は根本原因に気づくことです

どんな悩みもまずは原因に気づき対策することが大事。
そこが明確になるだけでも本当に楽になります。

なので最初は心理カウンセリングを受けることをオススメします。
しかもこの心理カウンセリングは全国どこでもとてもリーズナブルな料金で受けることができます。
こんなサービスがあります↓

日本リトリーブサイコセラピー協会電話カウンセリングサービス

https://jnpta.com/telcounseling

また、自分の悩みや心の問題を解決するヒントや深い心理のお話、個人セッションのご案内や最新情報をお届けしているメールマガジンもあります。
無料で登録できますのでこちらもぜひご登録下さい。

心が鳥のように自由になる心理学

この記事を読んでぜひ悩みを心の安心と幸せを手に入れる踏み台にしてほしいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
ではまた!

ABOUTこの記事をかいた人

白鳥 大介

はじめまして、白鳥大介です。 心理カウンセラー・セラピストとして札幌を拠点に活動しています。 あなた自身のお悩みはもちろん、お仕事や職場、家族などの人間関係のお悩みや不安など、あなたが抱えている生き辛さやしんどさの根本原因を見つけて、心の安心とあなた本来の自信に満ち溢れた自由で幸せな人生を取り戻すお手伝いをしております。