対人恐怖や自己否定を解決するために知識よりも大事なこと

こんにちは!
対人恐怖、自己否定など心の問題や悩みの根本解決をサポートする
心理セラピストの白鳥大介です!

>>>プロフィールはコチラ

今日は「対人恐怖や自己否定を解決するために知識よりも大事なこと」についてお話します。

さんざんブログで色んな知識を提供してますがw、結局それよりも大事なことがあります。

ブログや本を読んだり、頭で理解したあとに必要なことをお伝えしますので最後まで読んでみて下さいね。

対人恐怖や自己否定を解決するために知識よりも大事なこと

結論からいうと、知識よりも大事なのは「体感」、つまり「腑に落ちること」です。

 

例えば、対人恐怖。

どれだけそれに対する知識を得たり、思考や行動レベルで変えて人と関わったとしても、いざ人と関わってみたらどうなると思いますか?

 

目の前の人は怖いことをするような人ではないと頭ではわかっていたとしても、胸のドキドキ、ザワザワ、居心地の悪さ

なにもしてないのになんか怒られそうとか、対人恐怖あるあるです。

 

体感レベルではまだ怖いって身体が反応しているわけです。

これが続くと結局、人と関わることから逃げたり、諦めたり。

 

自己否定にしてもそう。

どれだけ人があなたのことを肯定してくれて嬉しかったとしても、「いやいやまだまだ」とかそういう言葉が自然と浮かんできたり。

ちょっとした失敗に対してどれだけ周りが励ましてくれたとしても、自分はやっぱりダメだって感覚が自然と心の奥底からわいてきたり

だから自己卑下して落ち込んでしまう。

 

結局、僕らの思考や行動は、自然と無意識に上がってくる感覚や感情が支配していますし、皆さんも経験あると思います。

だから体感や感情、感覚レベルで変わらない限り、人ってなかなか変わらないということ。

 

これは知識だけではどうすることもできない部分があります。

リンゴを食べたことのない人に味に対する知識をどれだけ説明したって、結局、その人にリンゴの味を実感レベルで伝えたり、想像させることは難しいっていうのと同じことです。

知識だけでは感じられないものを得るためには

じゃあ、リンゴの味を知らない人にその味を腑に落としてもらうためにはどうすればいいでしょうか。

答えは簡単。

体験することです。

 

人が怖くない、人は安心安全だって感じたことないのに、人への恐怖がなくなるわけない。

ありのままの自分を認められたという感覚や経験がないんだから、自己否定がやめられなくて当然。

だって体験したことがないんだから。

オンラインより対面を重視する理由

だから僕らリトリーブサイコセラピーを使った心理セラピストはオンラインよりも対面でやることを何より重視しています。

というか、対面じゃなきゃできないことがたくさんある。

体験してもらい、全身で感じて腑に落とすことがオンラインだとできないんです。

今は何事もオンライン化して時代に遡っている感はありますがw、それでも譲れないし、僕自身も体験することによって変わることができたという自信があるから。

 

人のあたたかさってこういう感覚なんだ。

自分を受け入れるってこういう感覚なんだ。

体験でしか得られないもの、伝えられないもの。

これを言葉だけじゃない、「体験」するという方法で伝えています。

知識だけでは変われなかった人へ

もちろん何も知らなかったらどうしていいかもわからないので、まずは知識をつけることはとても大事です。

思考や行動レベルで変えていくことも最終的には大事。

ですが、順番も大事という話です。

知識→体感の変化→思考・行動の変化としていくと自然な流れかなと思います。

知識だけでも変われないし、体感レベルの変化をすっ飛ばしても、苦しくなったり、時にはリバウンドしてしまうだけです。

思考や行動を変えることがかえって悩みや心の問題の悪化につながる理由~恐怖とは~

だからこそ、本やブログを読んでも変われない、もしくは色々実践してみたけど苦しくなるだけだった方は、まずは体感を変えるための行動をしてみてはいかがでしょうか。

3月21日に札幌でこんなイベントがあります。


自己否定を手放すために必要な知識はもちろんお伝えしますし、この日はそれだけじゃなく体感レベルで腑に落としてもらうためにオープンセッションもあります。

どうやって体感レベルで問題解決をしていくのか、間近で体験することができます。

今日のテーマがピンときた方は、お近くの方はもちろん、北海道旅行がてらの参加も大歓迎ですので、ぜひご参加下さい。

詳細とお申し込みはこちら↓
https://www.yourexcellence.jp/sapporo-1day-2023-3/

また、それ以降も体感・体験を重視したイベント・セミナーがあります。情報はこちら↓
●【札幌】4/16(日)実生活で役立つ月イチ心理勉強会&ワークショップ
●【札幌】5/6(土)対人恐怖を根本から克服するためのワンデーセミナー
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/11624

また、解決に向けてまずはカウンセリングから体験してみたい方は、全国どこでも、とてもリーズナブルな料金で相談できるこんなサービスがありますよ↓

日本リトリーブサイコセラピー協会電話カウンセリングサービス

https://jnpta.com/telcounseling

また、ぼくの初回カウンセリングもオンラインで全国どこでも受けられますので、体験して見たい方はぜひどうぞ↓

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/11624

また、自分の悩みや心の問題を解決するヒントやふかい心理のお話、個人セッションのご案内やセミナー・イベントの最新情報などをメールマガジンでお届けしています。
無料で登録できますので、詳しく学びたい方はぜひご登録下さい。

心が鳥のように自由になる心理学

もしこの記事に共感して頂けたら、SNSなどでシェアしていただけたらうれしいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ではまた!

ABOUTこの記事をかいた人

対人恐怖、自己否定など心の問題や悩みの根本解決をサポートする心理カウンセラー・心理セラピスト 札幌を拠点に全国で活動中。 生き辛さやしんどさの根本原因を見つけて、心の安心と本来の自信に満ち溢れた自由で幸せな人生を取り戻すサポートをしている。