心の安心と自由を手に入れる方法

こんにちは!
リトリーブサイコセラピー®でお悩みや心の問題の根本解決をサポートする
心理セラピストの白鳥大介です!
>>>プロフィールはコチラ

ここでは
「悩みや心の問題が解決できなくて、どうしていいかわからない( ノД`)」
「どうしたら心がラクになるの…(´;ω;`)」
「不安や生きづらさってどうしたら無くなるの?」
「悩みから解き放たれて心の安心や自由、しあわせを手にいれたい!」

そんな人に向けて、悩みを根本的に解決して心の安心や自由、しあわせを得るための方法と、そのための心の基礎知識をお伝えします。

今回は悩みを解決したさきに、心の安心と自由、しあわせを手に入れるための具体的な方法とヒントを解説します。

心の安心と自由を手に入れる方法

悩みの原因に気づいて「だからかぁ」と腑におちたり、実際に悩みが解決していくと、心がとてもラクになります。

でも、ラク=しあわせとは限りません。

誰しも悩みを解決することが目的じゃなくて、解決したさきに心の安心感や自由、そして、しあわせを手に入れることが本当の目的じゃないでしょうか。

そして、自分のしあわせをつかむためには自分の恐怖や失敗、ダメなところいいところも受け入れて、トライ&エラーを繰り返しながらいっぱいチャレンジしてみる必要があります。

ここではそのための方法とヒントをお伝えします。

いっぱい人に頼ろう

生きているといろんな人間関係で傷つき、悩み、心がしんどくなっていきます。

人の中でついてしまった心の傷。

でも、いやすのも「人の力」でしかできません。

悩みや生きづらさを抱えてきた人というのは今までいっぱい傷ついて、人を信じられず、独りで頑張ってきたという人がほとんど。

だからこそ、今一度、人に頼ってみること、人とつながる勇気を持ってみて下さい。

人に頼れるようになり、受け入れてもらうという経験をするとだんだん居場所や人とのつながりを感じられるようになってきます。

そんな心の拠り所を心の安全基地<セキュアベース>っていいます。

このセキュアベースを自分の中で育て人に頼れる環境を作ることが、人生の基礎になります。

何か傷ついても、失敗しても、怖くても大丈夫と思えるようになり、結果、人生いろんなことに自由にチャレンジができるようになって、しあわせや成功をつかむことができるようになるのです。

そのためにもまずは人に頼ってみること、セキュアベースを育てることが大事です。

●心の安全基地<セキュアベース>とは何か?
●セキュアベースを育てる方法

を詳しく学びたい方はこちらの記事をご覧ください。

心に安心感を育てる方法~心の安全基地セキュアベースとは~

いっぱい失敗しよう

今まで失敗やダメな自分を感じるのを怖れて、「自分なんて何をやってもどうせダメだ( 一一)」と自信が育たないまま自己否定のループにおちいった結果、自分の人生がストップしているという人がすごく多いんです。

でも、自分の人生を自分で舵を取って、自由や幸せを手にいれようと思ったら、いっぱいチャレンジすることも必要。

そのとちゅう、失敗やダメな自分を感じて凹むことだっていっぱいあります。

そんなときに自分を責めて、殻に閉じこもってしまったら結局もとのもくあみ。

自分を責めるのではなく、反省して次に活かす。

そして、どうしようもないくらいピンチにおちいったり、凹んだときは信頼できる人に頼ってみる。

失敗しても大丈夫だった、ダメな自分を見られても受け入れてもらえた、凹んでも乗り越えられたと、全て成功体験に変えることが自分の成長につながります。

そして、「私はできてもできなくてもここにいていいんだ」
「どんな自分でもいい、どんな自分でも価値ある自分」
という感覚が心に育ってきます。

この感覚を自己重要感っていいます。

この自己重要感を育てることが人生で安心と自由を手に入れるための心のベースになってきますので、いっぱい失敗という名の成功体験を積んで下さい。

でも、そう思えるようになるためにはやっぱりどんな自分でも受け入れてもらえるセキュアベースの存在が必要です。

人のせいにしない、いつも自分と向き合う

悩んでいるときというのは、ついつい人のせいにしがち。

特に人間関係で悩んでいるときは「あの人がこうなってくれたら私はラクになるのに!」みたいに思ってしまいますよね。

すごく気持ちはわかるんですが、でも、人のせいにしているうちは自分は成長しません。

あの人や周りがどうであれ、あなたはしあわせになってもいいし、他人と存在と、自分が自由になれず、しあわせになれないことは関係ありません。

だから、どんな悩みであれ、いつも自分に返すことが大事です。

●今、私の中で何が起こっているのか、何を感じているのか?
●じゃあ私はそこからどうしたいのか?、どうなりたいのか?
●私はどうなったらしあわせ?

主語を「私」にして、いつも「どうしたいのか」を自問自答したり、ときには葛藤することも大事です。

もちろんわからないときは相談したり、カウンセラーやセラピストの手を借りることも大事ですが、最終的には自分と向き合って自分で決めましょう。

自分の人生は自分にしか責任が取れません。

「自分の責任は自分で取る!」
「どんな結果でも受け入れる!」
「自分が自分をしあわせにする」

と覚悟を決めたとき、世界や人生は自由で壮大で素晴らしいものになっていきます。

これこそが「自立」であり、自立していくことで自分にとっての代えがたいしあわせを手にすることができます。

関連記事として人間関係で悩んだり、相手が変わってくれなくてイライラしてしまうときの原因と対処法を以下の記事にまとまめした。
詳しく学びたい方はご覧ください。

相手が変わってくれたら悩みは解決するのか ~怒りと言う名の依存~

まとめ

心の安心を手に入れる方法は以下の通りです。

①いっぱい人に頼ってみる。
信頼できるつながりが心の安心安全基地<セキュアベース>を育てる。

②いっぱい失敗する
失敗しても受け入れてもらえたという成功体験を積むことで、「できてもできなくても私はここにいていいんだ」という自己重要感を育ちます。
それをベースにいっぱいチャレンジ!

③人のせいにしない
人のせいにしているうちは成長しないので、いつも「私はどうしたいか、どうなりたいか」と自分に返す。
自分の人生は自分にしか責任が取れません。
心の自立こそが自由な世界の入り口です。

とはいえ一人では行きづまることも多いですよね。
そんなときこそ、早速「①人に頼ってみる」というのを実践してみてはどうでしょうか。
全国どこでもリーズナブルな価格であなたのお悩みを整理します!

日本リトリーブサイコセラピー協会電話カウンセリングサービス

https://jnpta.com/telcounseling

また、自分の悩みや心の問題を解決するヒントやふかい心理のお話、個人セッションのご案内や最新情報をお届けしているメールマガジンもあります。
無料で登録できますのでこちらもぜひご登録下さい。

心が鳥のように自由になる心理学

最後まで読んで頂きありがとうございました!
ではまた!

ABOUTこの記事をかいた人

対人恐怖、自己否定など心の問題や悩みの根本解決をサポートする心理カウンセラー・心理セラピスト 札幌を拠点に全国で活動中。 生き辛さやしんどさの根本原因を見つけて、心の安心と本来の自信に満ち溢れた自由で幸せな人生を取り戻すサポートをしている。