悩み解決に必要な3つの大前提

こんにちは!
リトリーブサイコセラピー®でお悩みや心の問題の根本解決をサポートする
心理セラピストの白鳥大介です!

>>>プロフィールはコチラ

ここでは
「悩みや心の問題が解決できなくて、どうしていいかわからない( ノД`)」
「どうしたら心がラクになるの…(´;ω;`)」
「不安や生きづらさってどうしたら無くなるの?」
「悩みから解き放たれて心の安心や自由、しあわせを手にいれたい!」

そんな人に向けて、悩みを根本的に解決して心の安心や自由、しあわせを得るための方法と、そのための心の基礎知識をお伝えします。

今回は悩み解決に必要な大前提を3つ解説します。

YouTubeでも解説していますので、動画学習がいい方はこちらをご視聴下さい↓
★悩みの解決に必要な大前提3選

悩みの解決に必要な3つの大前提

心の問題や悩みを解決するためには受け入れなければいけない大前提・心構えがあります。

これを受け入れていないと解決が困難になり、例え心理カウンセリングやセラピーを受けても十分な効果が得られません。

しかし、逆にいえば、これさえ受け入れていれば解決できない悩みはありません。

その大前提とは以下の通りです。

1.相手や他人は変わらないことを受け入れる
2.解決してもらいたいではなく自分が解決することを決意する
3.イヤな感情や感覚を受け入れる

ではそれぞれ解説していきます。

相手や他人は変わらないことを受け入れる

1つ目の「相手や他人は変わらないことを受け入れる」です。

これは特に悩みの多くをしめる人間関係の悩みに言えることですが、例えば、上司や職場の人間関係にイライラする悩んでいる、パートナーや親との関係がうまくいかない、子育てに悩んでいる人が
「相手が変わってくれたら私はラクになるのに!!」って思ってしまうことってよくありますよね。

これはごく自然なことだし、悪いことではありません。

もちろん相手が変わってくれたらラクにはなるでしょう。

でも、残念ながら相手は変わりません。というか変わることもあるかもしれないけど、そこに期待するのはやめましょう。

じゃあ、私が変わらなきゃいけないの?なんで?!って思うかもしれませんが、これは相手も同じことを思っていたりします。

仮にそんな状態でも相手が変わるまで待ち続けますか?

変わらないという現実を受け入れていかないと悩みというのは何も好転していきません。

仮にその人が変わったとしても、また似たような人に出くわしたらどうしますか?
人間関係に悩むたびにまた同じことに悩み、またその人を変えないといけなくなります。

他人や環境に自分が影響され続け、それをさけるために相手をずっと変え続ける人生になり、そうしないと自分の心の安定や幸せがずっと得られないということ。
これはある種、相手への依存なんです。

今一度、本当に相手や自分の外側が変われば解決なのかを考え、変わらない現実を受け入れていくこと、これが大事な前提1つ目です。

★関連記事

相手が変わってくれたら悩みは解決するのか ~怒りと言う名の依存~

解決してもらいたいではなく、自分が解決することを決意する

2つ目は「解決してもらいたいではなく、自分が解決することを決意する」です。

あくまで最終的に問題を解決する人は自分自身で、心理カウンセラーやセラピストがあなたの問題をかわりに解決するわけではなく、あくまで、解決のために何が必要か、気づきを与えたり、背中を押して上げるなど、解決のためのサポートしかできません。

だからカウンセラーやセラピストに変えてもらいたいではなく、「自分を変えたい・変わりたい」という気持ちを作っていくことが悩みを解決するための大前提です。

カウンセラーやセラピストに依存してしまわないよう、アドバイスは基本しません。

あなたがどうなりたいのか、どうなったら解決なのかを一緒に考えていきます。

逆にどれだけ僕がサポートしても自分が、向き合いたくない、どうせ無理と思っていればどれだけセラピーを受けても無理です。

もちろんカウンセラーやセラピストに頼りたいという気持ちは持っていてオッケーですが、他力本願で終わるのではなく、最終的には自分で解決するんだという気持ちを持つことが大事です。

イヤな感情や感覚を受け入れる

3つ目は「イヤな感情や感覚を受け入れる」です。

悩みっていうのは不安や恐怖、イライラ、悲しみなどイヤな感情を感じるから悩みであって、それがなくなればいいと思う人がほとんどだと思いますし、そう思うこと自体悪いことではありません。

でも、残念ですが人間である以上イヤな感情というものは完全にはなくなりません。
どんな優れたカウンセラーやセラピストでもそれを全てなくしてあげることはできません。
感情をなくすというのはその人をロボットにするようなもので、現実的に無理なんです。

むしろ今悩んでいる状況というのはそういういやな感情を感じることを避け続けてきた結果、どこにも逃げ道がなくなってどうしていいかわからなくなってしまったからこそ生まれてしまったものだと思って下さい。

例えば、人に言いたいことを言えず、我慢してイライラして悩んでいる人は、

言いたいことを言ってしまったら相手に嫌われるかもしれないので、言いたいことは言えるようになりたくないけど、我慢は辛いので、このイライラや辛い感情だけ取って下さいってことはできないわけです。

他にも、好きなことやチャレンジができず自分を生きている感じがしなくて悩んでいる人も、失敗や責任を取るのは怖いし、今何もできないのは辛いので、その辛さだけ取って下さいっていうのももちろんできません。

イライラや辛い気持ちを感じたくないなら、嫌われる恐怖を受け入れないといけないし、チャレンジしたいなら失敗や責任を取る恐怖を受け入れないとできません。

自分のこれまでの生き方、感じ方を変えたいならば、怖くてもいいです、今までそれらの避けてきた感情と向き合って受け入れてみよう。

そんな心構えがとても大事になってきます。

まとめ

今日は悩みを解決するための大前提3つ

1.相手や他人は変わらないことを受け入れる
2.解決してもらいたいではなく自分が解決することを決意する
3.イヤな感情や感覚を受け入れる

について解説しました。

逆に、これらを受け入れてみよう、そう思ってカウンセリングやセラピーを受けてもらえば解決できない問題はありませんし、悩みを解決したあと、自分の心の自由や安心感、幸せを感じて生きていくのに、この前提がずっと役立ちます。

では、前提、心構えはわかったけど具体的にどうやって悩みや問題すればいいの?という話ですが、それは以下の記事で解説していますので、ぜひ読んでみて下さいね。

悩みを根本的に解決して心がラクになるためのプロセスと具体的な方法

また、早速悩み解決に向けて動き出したいという行動派のあなたにはまずはカウンセリングを受けてみることをおすすめします。

日本リトリーブサイコセラピー協会電話カウンセリングサービス

https://jnpta.com/telcounseling

また、ぼくの初回カウンセリングもオンラインで全国どこでも受けられますので、体験して見たい方はぜひどうぞ↓

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/11624

また、自分の悩みや心の問題を解決するヒントや深い心理のお話、個人セッションのご案内や最新情報をお届けしているメールマガジンもあります。
無料で登録できますのでこちらもぜひご登録下さい。

心が鳥のように自由になる心理学

最後まで読んで頂きありがとうございました!
ではまた!

ABOUTこの記事をかいた人

対人恐怖、自己否定など心の問題や悩みの根本解決をサポートする心理カウンセラー・心理セラピスト 札幌を拠点に全国で活動中。 生き辛さやしんどさの根本原因を見つけて、心の安心と本来の自信に満ち溢れた自由で幸せな人生を取り戻すサポートをしている。