【職場での悩みの解決事例】他人の問題やトラブルに巻き込まれてしまう~共依存とは~

こんにちは!
リトリーブサイコセラピー®でお悩みや心の問題の根本解決をサポートする
心理セラピスト@札幌の白鳥大介です!

もうすぐ4月。
新元号発表ですねー。
どんな時代の幕開けになるかとても楽しみです☆

さて、今日は職場での悩みの解決事例を紹介します。

他人の問題やトラブルに巻き込まれ背負ってしまう

職場でこんな悩みはありませんか?

  • いつも誰かの問題やトラブルに巻き込まれ、背負ってしまう。
  • 自分の問題ではないのに一生懸命解決しようと頑張ってしまい疲弊してしまう。
  • 損なことばかり背負ってしまう。
  • かわいそうな人探しばかりしてしまう。
  • 辛そうな人を見ると放っておけず、居ても立っても居られない。
  • 誰かが怒られているのを見ると、自分のことのように感じてしまう。
  • 相談されることが重く感じてしまい、人が怖い。
  • 断ったり、人に頼ることができない。

etc…

他人と線引きができず、自分を犠牲にして疲弊してしまう。
他人の問題と自分の問題が区別できず、全て背負ってしまい疲れてしまう。
そんなことありませんか?

親の問題を背負っていませんか?~共依存とは~

こんな場合、多くの方が小さい頃親の問題を背負ってきた名残りとして、その生き方をいまだに続けている場合が多いです。

  • 親の愚痴を聞かされてきた。
  • 親のストレスを受けとめてきた(虐待、ネグレクトを受けてきた)。
  • 親がいつも辛そうだったり、かわいそうだった。
  • 親がケンカばかりでどうにかしたかった。
  • 親を助けられない、幸せにできない自分を責めてきた。
  • あなたがいないとダメなのというメッセージを受け取ってきた。

etc…

子どもが親を助けたり幸せにできないことから無価値感や罪悪感を抱えて、親の問題を背負うことでそれらを埋めようとしたり、そうすることで存在意義や居場所をもらえる。
親もそうすることで心の安定や安心を得られる。

親に必要とされることで自分の価値を見出すこと。
愛情という名を借りた支配関係。

これを共依存っていいます。

他人や親の問題を手放すことは、自分の存在価値がなくなったり、居場所がなくなる恐怖に直結しているので、解決にはその恐怖をしっかり取り扱って癒すことが大事です。

【解決事例とご感想】みんなに受け入れられているという実感を得ることができました!

このテーマで継続セッションを受けて頂いた方からご感想を頂きましたので紹介しますね。

Y.Wさまより

●どのようなお悩み・目的をお持ちで、セッションを受けましたか?
ある職場で派遣社員として働いていた時に、自分の問題ではないのに一生懸命解決しようと頑張っていました。
ちなみに問題を持ち込む人はその時の職場に限らず、いつも年上の女性でした。
しかしある日突然職場に行けなくなってしまい、その時の出来事が実は自分の結婚時の家族間の関係そのままだったことに気づき、色んなカウンセリングも受けましたが心からの解決には至らず、セッションを受けることにしました。

●その悩み・目的はどの程度解消・達成されましたか?
途中のカウンセリングも含めて4回ほどセッションを受けましたが、その後再び短期で働いた時に今まではとにかく苦手だった年上の女性と何のわだかまりもなく楽しく話せるようになりました。
また、職場でなにかと今までトラブルに巻き込まれがちだったのですが、初めてといってもいいくらい巻き込まれず、そして人の問題解決に頑張らなくてもみんなに受け入れられているという実感を得ることができました。
また、問題解決に頑張らないといけないという焦燥感が常に私の心の中にありましたが、それが和らいできました。

●セッションで学んだことの中で、今後役に立ちそうだなと感じたことは何ですか?
自分が親の代わりに親の問題を抱えてあげることで自分の存在を許されている…つまり、きちんと親と自分の間に境界線を引けなかったことで問題が起きていたのだということがすごくよく分かりました。
そしてなぜそうなってしまったのかということもセッションを通じて理解を深めることで心の奥深くからの納得を得られました。
あと私にとってアシスタントの方・白鳥さんに当時の自分の気持ちをきちんと受け止めてもらえたこと、最後に親と自分の間に境界線を実際に自分で引いたこと、このことが今の自分のあり方にとても大きな影響を与えたと思います。

●セッションを受けようか迷われている方がいたら、どんなメッセージを送りますか?
セッションを受けてすぐには、どう自分のあり方が変わっているのかは正直わかりませんでした。最後のセッションから半年近く経って今現在思うのは、もう他人の問題解決に奔走しなくてもいい安堵感を確実に得られました。カウンセリングよりも確実に、心の奥深くまで手当てを施してくださったと思います。本当にありがとうございました。

はい!素敵なご感想ありがとうございました!

共依存から来る問題は必ず解決できます

この共依存というのは職場だけではなく
・パートナーシップ
・家族や親との関係
・子育て
などありとあらゆる人間関係の場面で問題になってきます。

自分の無価値感や罪悪感を埋めるために自分を押し殺したり、他人に執着してコントロールすることがやめられなくなってしまうからです。
そして、人が思い通りにならないことに対する怒りや恨みに囚われる人生になってしまいがち。

このクライアントさんのように自分と向き合うことで必ず解決できますので、ピンときた方は是非一度会いにきてみて下さいね。

料金がリーズナブルな電話カウンセリングや個人セッション(札幌、東京で募集中)はコチラ↓

メルマガでも、子どもが親の問題を背負う、親子の役割逆転について書いてます。
バックナンバーで読めますので、ぜひ登録してみて下さいね

また、関連記事はコチラ↓

【職場の悩みの解決事例】職場の上司や同僚と上手く線引きができるようになりました

最後まで読んで頂きありがとうございました!
ではまた!

ABOUTこの記事をかいた人

対人恐怖、自己否定など心の問題や悩みの根本解決をサポートする心理カウンセラー・心理セラピスト 札幌を拠点に全国で活動中。 生き辛さやしんどさの根本原因を見つけて、心の安心と本来の自信に満ち溢れた自由で幸せな人生を取り戻すサポートをしている。