【大阪オープンセッション】たった一日の気づきと変化がその後の人生を大きく変える

こんにちは!
リトリーブサイコセラピー®でお悩みや心の問題の根本解決をサポートする
心理セラピスト@札幌の白鳥大介です!

さて、先日大阪出張が終わりましたー!
メインは

じゃなくて、こっち↓

大阪の心理セラピストの古田しほさん
【大阪】公認心理セラピストによるオープンセッション
「もしかして私、嫌われてる?」から抜け出す心のお話会
を開催しました!

たくさんの方に来て頂きました。
ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

しほさんのレポートはコチラ↓

人から嫌われているという感覚は自分で作り出していた事に気がついた

前半は二人の体験談(僕の場合は黒歴史w)なんかを交えながら、嫌われる恐怖の裏に隠れたの本当の問題をお話していきました。

後半はオープンセッション。

参加者の皆さんも心の奥底に隠していた感情や気づきが溢れていました。
ご感想を一部紹介しますね。

M.Kさま
母の人生を歩んでいた事に気付きました。
モヤモヤしていたものが、明確になり
味わいたくない感覚を無意識に感じないようにしていことが腑に落ちました。
奥底にあったものがわかってすごく楽になった気がします。

Y.Mさま
人から嫌われているという感覚は自分で作り出していた事に気がついた。
他人は変えられないし、例え他人が変わったとしても自分の前提が変わらなければ同じことを繰り返すということもよく理解できた。

匿名希望さま
子どもの頃、父親にもっとかまってほしかった気持ちに気づきました。
人に好かれたい、嫌われたくない、けど、半分嫌われてもいいやと思っていました。
でも、今日のセミナーを受けてみたいと思った気持ちを大事にして自分と向き合ってみようと思いました。

A.Kさま
来てよかったと思いました。
自分で自分を止めていることに気づいた。
「これって本当?」と疑ってみるということ。
相手はこう思っているに違いないと決めつけやすいので、妄想(自分の決めつけ)と現実を区別することを意識したいと思いました。

ご感想ありがとうございました!
こんなご感想が多い中、一方でこんなご感想やお声もありました。

・自分の世界観を変えるのは自分の問題と向き合わないといけないのでとても大変かなと思いました。

・原因はわかったけど、今更自分や両親と向き合うのは…。

セミナーでは嫌われる恐怖を持つことによって見ずに済んできた本当の問題のオンパレード。
今まで蓋をしてきた感情に向き合うのは大変だ、今更と感じるのは当然だと思います。

リトリーブを受けている方でもこういう話って多いんですが、もしこんなことを感じていたとしたら伝えたいことがあります。
それはまず一人で乗り越えようとしなくていいってこと。

僕もそうだし、誰でも独りでは無理です。
色んな人の力を借りて、だんだん乗り越えられるようになってくるものですので是非いっぱい頼ってみてほしいということ。

そして、たった一日のセミナーですがこれをきっかけに自分と向き合えば後々大きな変化が生まれるかもしれません。

今までの人生って怖くて左の道を行くことしか知らなかったようなもの。
でも、こういう気づきをきっかけに実は右にも行けるんだと知るわけです。
ずっと左を選んできたのに右に行こうなんて、今更めんどくさいし、ちょっと影が多く暗くて怖い。

左に行けばいつもの景色、その先にいけばどういう道、どういう人生を辿るかもわかっている。
そして今更、一歩二歩と進んでみても景色なんてそう変わらないからあきらめてしまう。

でも、この一歩二歩を繰り返しているうちに、右の道に10歩進めるようになった。
20歩進めるようになったとなるとだんだん見える景色が変わってくるでしょう。
一歩右に踏み出すだけで、進めば進むほどとてつもなく大きな変化が起こる。

こういうセミナーでの気づきってその一歩目のようなもの。
そこから進んでみるかどうか、決めるのは自分次第です。

ほんの2~3分でも右に行くだけで景色はガラっと変わる。
そのときはたかだか一歩、でもその少しの気づきと変化がその先の大きな変化につながります。
だから今更遅いなんてことはありません。
そのときそのとき一歩ずつ向き合える分だけで十分。

自分の人生をあきらめないで下さい。
怖くても進んでみたらこんな景色が待っているかもしれませんよ。

もちろん怖くて進めない方は独りで行こうとしなくていいので一緒に行きましょうね。
そんなオープンセッションは今年も全国各地でやっていきますので、ぜひ足を運んでみて下さいね。
札幌でももうすぐ!

3/31(日)@札幌
あらゆる悩みや不安を手放して心の安心と自由を手に入れる方法
~リトリーブサイコセラピーワンデーセミナー&オープンセッション~

改めてご参加下さった皆さん、応援して下さった皆さん、ありがとうございました!
また、たこ焼き、串カツ、お好み焼き食べに大阪行きます!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
ではまた!

ABOUTこの記事をかいた人

対人恐怖、自己否定など心の問題や悩みの根本解決をサポートする心理カウンセラー・心理セラピスト 札幌を拠点に全国で活動中。 生き辛さやしんどさの根本原因を見つけて、心の安心と本来の自信に満ち溢れた自由で幸せな人生を取り戻すサポートをしている。