【ご感想】心理カウンセリングと心理セラピーの違いと結果を比べてみた

こんにちは!
リトリーブサイコセラピー®でお悩みや心の問題の根本解決をサポートする
心理セラピスト@札幌の白鳥大介です!

さて、早速ですが今日のテーマです↓

カウンセリングとセラピーを比べてみた

僕の感覚ですが「カウンセリング」という言葉はとてもメジャーですが
「心理セラピー」とか「心理療法」ってなるとカウンセリングよりはメジャー度が下がるかなと。
ということで今日はそれらの違いがよくわからない方のために

●そもそもカウンセリングとは?!セラピーとは?!
●心理カウンセリングと心理セラピー何が違うの?
●どちらのほうを受けたらいいの?!
●どう結果が違うの?!受けた方の感想から比べてみた

ということを書いてみたいと思います。

ここで予め断っておきたいことがあるのですが
ここでいう心理カウンセリングや心理セラピーは
リトリーブサイコセラピー®の考え方や手法を使ったカウンセリングやセラピーを指しています。

他にも色んな心理カウンセリングや心理セラピーがありますが、それらとは目的や手法、効果、考え方や見解が違う場合もありますので予めご了承下さい。

そもそもカウンセリングとは?!セラピーとは?!

文字で説明するよりも、実際聞いてもらうのが早い!
ということで、リトリーブサイコセラピーの創始者である
カズ姐さんこと、大鶴和江さんがこんなわかりやすい動画を出してくれています☆
よかったらまずは見てみて下さいね。
もし今時間がなくて見れなくても、下に軽く内容をまとめてますのでそのまま読み進めてもらっても大丈夫です☆

心理カウンセリングと心理セラピー何が違うの?

動画の内容を簡単にかいつまんで違いをまとめると

心理カウンセリング

・お悩みを聞かせて頂き整理します、要は相談業務
・今ある悩みの根本原因がどこから来るのかに気づいてもらうことが目的
・自分の考え方や捉え方の偏りに気づくことができるようになる
・それらの偏りが小さい頃の家族関係から来ていることに気づくことができ根本原因がわかる
・今後の解決の方向性を定めていく

心理セラピー

・気づきで終わるのではなく、実際に心理療法を使い問題解決をサポートしていくのが目的
・悩みや生き辛さの根っこにある不安や恐怖、トラウマ、怒りや悲しみといった感情を取り扱い、心理療法技術や心理ワークを駆使して癒すことができる
・結果、不安やイライラが減る、人に反応しなくなるなど感覚や捉え方に変化が起き、悩みを自然と手放すことができるようになる

カウンセリングとセラピーどちらを受けたらいいの?!

「どちらを受けたらいいの?!」と思っていた方が多いかもしれませんが、
そもそも目的が違うものです。

問題を解決する流れとしては

悩みの解決と心の回復過程

①生き辛さの原因に気づく。問題が起こっているときに自分の中で何が起こっているのかに気づく。

②問題の根本にある未完了の問題や感情を癒して完了させる。それまでの悩みやネガティブな感覚を手放していく。

③安心感を育て、人に頼りながらも自分でも解決する力を成長させていく(自立)。

①が心理カウンセリング、②③が心理セラピーでやることです。
なのでどちらを受けるかではなく、一度カウンセリングを受けてから心理セラピーを受けるという流れがベストです。

ちなみに「じゃあカウンセリングを受けるだけではよくならないの?」と思うかもしれませんがそんなことはありません。

自分の中で何が起こっているのか、何に反応しているのか、どんなパターンや負のループに陥っているのかに気づくだけでも、現実生活でも「今、反応している」「またパターンにハマろうとしている」ということが感じられるようになります。

わけがわからなくて苦しいよりは根本原因がわかっているだけでも心はとても楽になるものです。

どう結果が違うの?!受けた方の感想から比べてみた

それでは心理カウンセリングと心理セラピーを受けた方のご感想からどう結果が違うのか比べてみたいと思います。
ちなみに違う人の感想を載せているため結果には個人差がありますがご了承を。

まずはカウンセリングを受けて頂いた方のご感想です

匿名希望さまより、心理カウンセリングを受けて

●どのようなお悩み・目的をお持ちで、セッションを受けましたか?
父親からの自立と、自立する事で感じて苦しい罪悪感について

●その悩み・目的はどの程度解消・達成されましたか?
まだ解消はされていないと思いますが(メリットを探すのに丁寧に時間をかけて頂いた感じがしました)一人で悩んでいた時より心が軽くなりました。
セッション後まだ1日しか経過してませんが、親がこう思っている!と無自覚に信じていた親の気持ちが、自分の思い込みであり、本当はちょっと(或いは全然)違うかも?という気持ちが少し湧いてきて、またちょっと気持ちが軽くなりました。

●セッションで学んだことの中で、今後役に立ちそうだなと感じたことは何ですか?
自分は本当は何を凄く恐れているかがわかったので(実際思いがけず涙が出てきたので)それを今後のセッションで取り組むと、自分の人生を生きやすくなるのかなと感じました。

●セッションを受けようか迷われている方がいたら、どんなメッセージを送りますか?
まだ一度受けただけですが、セッション後心が軽くなりました。一人で葛藤を抱えているよりは、一度セッションを受けてみると良いと思います。

はい、根本原因に気づき腑に落ちたことで心が軽くなったとのことよかったです☆
この方は後にセラピーも受けられて実際、解決にも向かっています。

次に心理セラピーを受けられた方のご感想です。

匿名希望さま、心理セラピーを受けて

●どのようなお悩み・目的をお持ちで、セッションを受けましたか?
夫婦、家族問題、自律神経失調症、パニック障害、不眠にて

●その悩み・目的はどの程度解消・達成されましたか?
問題の根が深かった様ですが、1日経ち気分が良く、不安が4/10になりました

●セッションで学んだことの中で、今後役に立ちそうだなと感じたことは何ですか?
感情を出していい事 頭では分かっていても、我慢して溜め込んで爆発してた事ばかりだったので、今後は意識せずに生きたいです

●セッションを受けようか迷われている方がいたら、どんなメッセージを送りますか?
医学的なカウンセリングとは全く違う手法ですが、悩みの根本解決に役立つので、迷われてる方は是非一度セラピーを受けていただけたらと思います!
一回でも受ければ自分の変化に気付けると思います!

はい、不安が実際に体感で感じられるほど減っているのがおわかり頂けると思います。
このご感想を頂いた後日、実生活でも不安症状も落ちつき、イライラや不眠もほとんどなくなったという報告も頂いております。

こんなふうに実際に解決に向かえるのが心理セラピーです。
お二方とも素敵なご感想をありがとうございました!

まずは心理カウンセリングで根本原因に気づくことが大事です

ということで、どんな悩みもまずは原因に気づき対策することが大事。
そこが明確になるだけでも本当に楽になります。

なので最初は心理カウンセリングを受けることをオススメします。
しかもこの心理カウンセリングは全国どこでもとてもリーズナブルな料金で受けることができます。
こんなサービスがあります↓

日本リトリーブサイコセラピー協会電話カウンセリングサービス

https://jnpta.com/telcounseling

60分間4000円という破格の料金で受けられます!
しかも協会の無料メールマガジンに登録して頂ければさらに1000円引きになります。
もちろん僕のカウンセリングもここから受けられますし、自分に合ったカウンセラーを選ぶこともできます。

そして、札幌や北海道の方で実際に会ってカウンセリングが受けたいという方は個人セッションやお茶会、オープンセッションイベントなんかがオススメです。

白鳥大介個人セッション
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/11624

お茶会やオープンセッションなどのイベント情報
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/11624

また、自分の悩みや心の問題を解決するヒントや深い心理のお話、最新情報をお届けしているメールマガジンもあります。
無料で登録できますのでこちらも是非ご登録下さい。

心が鳥のように自由になる心理学

最後まで読んで頂きありがとうございました!
ではまた!

ABOUTこの記事をかいた人

対人恐怖、自己否定など心の問題や悩みの根本解決をサポートする心理カウンセラー・心理セラピスト 札幌を拠点に全国で活動中。 生き辛さやしんどさの根本原因を見つけて、心の安心と本来の自信に満ち溢れた自由で幸せな人生を取り戻すサポートをしている。