【ご感想】何を怖れて解決に向かえないのかに気づいていますか?!

こんにちは!
リトリーブサイコセラピー®でお悩みや心の問題の根本解決をサポートする
心理セラピスト@札幌の白鳥大介です!

7月になり、今年もあと半分となりました!
なんていうと、時間の経過の早さに焦りますよね(笑)。
そんなことは置いておいてまずはやっぱり夏!!
今月は僕は海に行く予定です☆
先のことも大事ですが、今を楽しむ!ということも大事にしたいですね(*’▽’)。

さて、今日のテーマです。

何を怖れて解決に向かえないのかに気づいていますか?!

先日6月29日に大咲けいこさん
「悩みと不安」が「希望と安心」に変わるお茶会を開催しました!!

(写真を撮ってなかったので古い写真ですが)

今回は内容も一新して、オープンカウンセリングを取り入れたりと盛りだくさんの内容でした。
ご参加された方の満足度も高くて、僕もめちゃ楽しかったです☆

心理学というのが浸透してきたおかげなのか
色んなところで心理を学んできた方も多くいらっしゃいます。

ただ、心理を学んで楽にはなったけど

・根本的には変われていないような気がする
・一時は楽になったけど、また同じような悩みをぶり返す
・生き辛さや悩みの原因には気づいたけど、そこからどうしていいかわからない
・セミナージプシー状態
・いざ行動に移そうとすると怖くなってしまう
etc…

こんな悩みを持っている人も多くいらっしゃいます。
「気づくこと」は大事だし、「だから生き辛かったのかぁ」と知ることができると楽になるんですが。

楽になれば、問題が解決するわけではないですよね。
楽=幸せとは限らないですよね。

今回のお茶会ではお茶やお菓子を楽しみながら皆さんの和気あいあいトークやQ&Aに加えて

なぜ原因に気づき楽になっただけでは変われないのか?
悩みや問題を持ち、自分の人生を止めることで得ているメリット<2次利得>について
怖れが解決を阻む理由について
幸せとは何か?

などのお話をしました。
そして、後半はオープンカウンセリング。

実際の参加者様のお悩みを聞きながら実際に
現状悩みを持つことで得ているメリット<2次利得>を明らかにし、
じゃあそこからどうなることが解決なのか、解決するための目標を一緒に定め
解決を阻む「怖れの感情」がどこから来るのかを幼少期の家族背景からひも解いていきました。

だから解決できなかったのか!!
じゃあ、ここに向き合えば解決できるのか!!

受けてくれた方も、見守ってくれた方も納得の様子でした。
ここで参加者の方のご感想の一部を紹介しますね。

ご感想「今後どうしていけばいいか希望が湧きました!」

K.Hさまより
まず今回参加して本当に良かったなと思います。
今までカウンセリングを受けたり、心理学のセミナーなど受けた事がありましたが、どれも根本的な自分の問題に向き合えたという事は無く、体調をぶり返してしまう繰り返しでした。
今回白鳥さんのオープンカウンセリングを受けて、今まで自分を苦しめていた考え方や行動をなぜしてしまっていたのかというのが理解出来、自分が今まで何の為に頑張っていたのか気づいていけました。
今までは自分が認められたいからっていう理由が根本だと思っていましたが、まだ深い所に”家族を繋ぎ止める”為に頑張っていたと気づけました。
自分が今まで何に囚われて自分を生き辛くしているのか見えたので、今後どうしていけばいいか希望が湧きました。
自分の閉じ込めていた感情がかなり揺さぶられたので、理由にも本当に納得できました。
自分と向き合うと言ってもどう向き合えばいいか分からずがむしゃらになっていましたが、今回でどの部分に目を向けて向き合えばいいのか分かったので、今後も是非カウンセリングを受けたいと思いました。
今後も自分が感じている恐怖は何か理解したいと思いましたし、それを受けとめて、自分らしく生きているようになりたいです。

Y.Kさまより
初めてのお茶会、楽しかったです。
どんな問題も基本は親との関係から来ているのだと感じました。
オープンカウンセリングでも色々な感情や体感が伝わってきたので参加してみて良かったなと思いました。
安心して話せたし居心地よくいられたのでまた参加したいと思います。
盛り沢山な内容で楽しい時間をありがとうございました。

K.Yさまより
2次利得という人間の感情の中で恐怖というものに向き合わないと本当に自分らしく生きていけないのだと思いました。
また、子どもの頃の両親との関係で学んだことが心の深いところでトラウマ化して普段生活していると気づきました。

はい!素敵なご感想頂きありがとうございました。
気づいたはいいけど、どこに向き合ったらいいの?!
具体的にどうすればいいの?!
自分と向き合うって何?!

そこで止まっていては楽になっても現実は変わっていきません。
自分の中の「怖れ」がなくなるわけではありません。

まずは解決できる!という体験と実感が希望になり、
話を聞いてもらい、寄り添ってもらうことでの安心感を得ることが一番大事な最初の一歩です。

今月も開催しますので
気になる方は是非お気軽にご参加下さいね☆

「悩みと不安」が「希望と安心」に変わるお茶会 in 札幌

日時:7月11日(木)、7月28日(日)
13:00~17:00
会場:レンタルスペースイルカルーム(地下鉄バスセンター前近く)
参加費:3000円
各日程定員5席

最後まで読んで頂きありがとうございました!
ではまた!

ABOUTこの記事をかいた人

対人恐怖、自己否定など心の問題や悩みの根本解決をサポートする心理カウンセラー・心理セラピスト 札幌を拠点に全国で活動中。 生き辛さやしんどさの根本原因を見つけて、心の安心と本来の自信に満ち溢れた自由で幸せな人生を取り戻すサポートをしている。