【解決事例】親から離れることに罪悪感、根本原因とは?!

こんにちは!
リトリーブサイコセラピー®でお悩みや心の問題の根本解決をサポートする
心理セラピスト@札幌の白鳥大介です!

7月になったというのに札幌は肌寒いような日が続いています。
なんなら夜なんかストーブをつけていいくらい(笑)。
暑いのは苦手ですが、夏っぽくないのはそれはそれで寂しいものですね(´・ω・)。

さて、今日のテーマです↓

親から離れることに罪悪感、この根本原因とは?!

今日は親から離れることへの罪悪感について。
例えばこんなことを感じたり、困ったことはありませんか?

・自分の生きたいように生きたいのに、そうすると親の顔が浮かんで罪悪感がわいてくる。
・親から離れるとすごく寂しい思いをさせている気がして自分を責めてしまう。
・親の面倒をみることは自分が犠牲になる感覚があり怖いが、かといって見捨てることもできない。
・親がいつまでも自分に頼りっきりで自立してくれず心配。
・楽しいことをすると罪悪感がわく。
・親と別居して一人暮らしをしたいと思うが、なぜかできない。
・結婚した途端、うつになってしまった。
・結婚しても結婚生活が続かず、離婚したり、実家に戻ってしまう。
etc…

こんなことから自分の人生が停止状態ということがよくあります。
でもね、一方で親から離れて自立しないと罪悪感を感じる家だってある。

だから罪悪感って、環境や親の姿、価値観を見て引き継いだものであり絶対的なものなんてないんです。
ではどうして罪悪感を持ってしまったのか?

罪悪感の原因

親から離れることへの罪悪感を持ってしまう原因には幼少期にこんな背景や経験がある方が多いです。

・親が苦労していた、不幸せそうだった。
・親がいつも辛そうでかわいそうだった。
・親がいつもケンカばかりで、親が子供に依存していた(「あなただけが私の見方」と言われてきた)。
・親が不安定で、子どもが親の精神的支えだった(親子の役割逆転)。
・親から暴言や暴力を受けて、いい子にして受け入れてきたがどうすることもできなかった。
・親のめんどうを見なさいと小さい頃から言われてきた。
etc…

こんな経験があると
親を幸せにできない私はダメな子
という罪悪感とともに

自分の感じた通りに生きたり、自分の欲求を出すこと、自分を生きることは
親を見捨てることだ

という感覚が心に根付いてしまい、親から離れることができなくなってしまうんです。

罪悪感の下にある深い根本原因

親を見捨ててしまったら何が起こるのでしょう。
自分のせいで…親をさみしくさせてしまった。
自分のせいで…親が孤独になってしまう。
そんなことしたら、親が壊れてしまう。
自分のせいで…親が…

親が、親がと言いながら
実は見捨てられたり、独りになるのが一番怖いのは自分だったりします。

自分が怖いから親に同じ目に合わせてしまうことに罪悪感。
だから罪を背負うことで、まだ心理的には完全には見捨てることにはならず、自分も一人じゃない。
罪悪感が免罪符となり、本当の意味で親を捨てて自分はダメで無価値な人間だというところは避けられている。

本当の根本原因は自分が見捨てられる恐怖や、自分が親を救えなかったという無価値感だったりします。

どうすれば解決するのか?

じゃあ、親元を離れなければ解決するのか?
親元を離れなければ、親のさみしさや不安はなくなるのでしょうか。
親は幸せになるのでしょうか。

答えはNO!
そりゃ寂しさや不安は紛れるかもしれませんが、それは見ずに済んでいるというだけで無くなっているわけではないですよね。

そして、幸せにだってできない。
なぜなら幸せにならないことで、かわいそうな自分でいることでつなぎとめているものがあるから。
自分の問題を最終的には自分しか解決できないように、親の問題も親にしか解決できません。

親を変えようとするのではなく、気づくべきは
自分の中にある怖れを感じないようにするために、親に執着して離れないことを選んでいるのは自分だということ。

そして、その自分の見捨てられ不安や無価値感と向き合い、癒して、恐怖の問題を解決することが大事です。
自分が解決できるということを知ると、自分を信じられ、自然と親の力も信じられるようになります。

そして、誰も親を見捨てるつもりで自立するわけじゃない。
だから

私が自分の人生を生きること、幸せになることは
親を見捨てることじゃない

という新しい感覚を腑に落として育ててあげることが重要です。
誰しも自分の人生は自分しか責任が取れません。

【解決事例】親への罪悪感が90%減!!

ここで先日このテーマでセッションを受けて下さったクライアントさんの解決事例&ご感想を紹介します。

Y.Kさまより

●どのようなお悩み・目的をお持ちで、セッションを受けましたか?
父親からの自立。自立する事の罪悪感について。親との共依存について。

●その悩み・目的はどの程度解消・達成されましたか?
セッション直後、10苦しかったきもちが1位までに下がり、身体が軽く楽になった気がしました。また、普段声を抑え気味だったが、声を出し易くなった気がしました。

●セッションで学んだことの中で、今後役に立ちそうだなと感じたことは何ですか?
カウンセラーに全面的に助けて貰うのではなく、自分ごととしてしっかり覚悟を決めていく事の大切さに気づけました。
感情を感じ切る事の大切さ。今後は自分の感情を我慢して抑えつけるような事はしないように気をつけていこうと思いました。

●セッションを受けようか迷われている方がいたら、どんなメッセージを送りますか?
白鳥さんの真剣に受け止めしっかり話を聞いて下さる対応に、信頼して大丈夫!と感じました。
私はカウンセリングの中で様々な感情を感じる事が出来るので、自分の心も体も深い納得感を感じる事が出来ました。
このところずっと抱えていた親への怒りと罪悪感が薄れた気がしています。
1人で行き詰まってぐるぐる考えている方がいたら、体験してみては?と思います。

はい!素敵なご感想ありがとうございました!
親への罪悪感、そして、自立の問題は必ず解決できますので気になる方は是非一度会いに来てみて下さいね。

「悩みと不安」が「希望と安心」に変わるお茶会 in 札幌
日時:7月11日(木)、7月28日(日)
13:00~17:00
会場:レンタルスペースイルカルーム(地下鉄バスセンター前近く)
参加費:3000円
各日程定員5席

本当の心の強さを育てて自信を持って生きる方法
~リトリーブサイコセラピー1DAY セミナー&オープンセッション
in 札幌
日時:8月04日(日)10:00~17:00
会場:カラフル会議室 大通(地下鉄大通り駅近く)
参加費:10,000円のところ無料メルマガ読者登録7000円で参加できます!
定員8席
詳細はコチラ↓
https://www.reservestock.jp/events/358636

また、個人セッションやリーズナブルな電話カウンセリングも募集中ですのでお気軽にどうぞ↓

7月の個人セッションの募集を開始しました!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
ではまた!

ABOUTこの記事をかいた人

対人恐怖、自己否定など心の問題や悩みの根本解決をサポートする心理カウンセラー・心理セラピスト 札幌を拠点に全国で活動中。 生き辛さやしんどさの根本原因を見つけて、心の安心と本来の自信に満ち溢れた自由で幸せな人生を取り戻すサポートをしている。