頑張っても報われない~頑張り依存~

こんにちは!
リトリーブサイコセラピー®でお悩みや心の問題の根本解決をサポートする
心理セラピスト@札幌の白鳥大介です!

まずはこのコントをじっくり見てみて下さい。
個人的に大好きです(笑)。

ブログの続きはこのコントを見てからどうぞ。

頑張っても報われないときに考えてみること

バカリズム、爆笑!って感じじゃないですけど、緻密に作られてて面白いですね( ̄▽ ̄)。

悪の組織「デスブラック軍」のブラック将軍。
ブラック将軍は「この世に闇を」という漠然とした目標を掲げていますが、そこには具体的な内容がなく正義の味方にことごとく論破されていきます(笑)。

「世界に闇を」って具体的にどういうこと?
人類を滅亡させた後、どうすんの?
なんのために地球を手に入れるの?

ブラック将軍は答えられず、自分が何のために頑張ってきたのかわからなくなっていきます。

これはコントの話ですが、でも、こういうことって実は現実でも起こりがちです。

なんのために頑張っているのか

という僕もこんな事態に陥っていました。
僕は20代バンドをやっていましたが、それをどうしてやりたいのかと聞かれたら、今考えると

「人に認められて、すごい、カッコイイと言われたかったから」

というのが本音。
そりゃ頑張ったらそんなことを言ってくれる人もたくさんいました。
言われたときは嬉しいし、満たされている感じもする。

でも、それは一時のこと。
目標がそれだから目標を達成したら終わりなんです。
その先がない。

結局、じゃあもっと人に認められるようになるしかなくて、また頑張り続けるだけ。
ブラック将軍のようにいつしか目標を達成することが目標になってしまっているんです。

目標の先はありますか

大事なのは目標の先。
目標を達成した先に自分に何が得られるから頑張るのか、目標を掲げるのかです。

ここで大事なのは主語は「自分」だということ。
つまり「他人はどうであれ」ということ。

自分がどんな世界を手にしたいから
どんな感覚を手にいれたいから
どうなりたいから頑張るのか、目標を達成したいのかが大事。

正義のヒーローは最後に言いました。
それは「好きだから」だよと。
そして、最後に凄まじい悪趣味な目的を放ちましたね(笑)。

あれが大事なんです(笑)。

僕の場合も、もし他人に認められなかったとしても「自分が」バンドをやることで得かったものは何もありませんでした。
他人から承認をもらうこと以外に目的はなかったのです。

これってつまりは他人への依存です。
依存は終わりがないから、頑張っても頑張っても報われないのは当然です。

頑張り依存になっていませんか

頑張ることが依存だとしたら
頑張ることで何か嫌な感情を感じないようにしているかもしれませんね。

例えば僕のように

・他人に認められないような無価値でダメな自分。
・頑張れない怠けていることに対する罪悪感。
・誰かのためになれず、役立たずな自分。
・目標ややる気のない自分。
・好きなことをしたら迷惑をかけてしまうんじゃないか、誰かを悲しませてしまうんじゃないかという罪悪感。

などなど
不安や恐怖、罪悪感を感じないようにしたり
感じたくない状況から逃げるために頑張っているのかもしれません。
そして、そんなときは当然、頑張った先、目標を達成した先や
「自分」がどうなりたいのか、どんな世界を手にいれたいのかがありません。

ブラック将軍の目的も終盤に出てくるのですが
「いつも悪の人たちが正義の人にやられてかわいそうだったから」でした。

自分のために頑張るためには

もちろん頑張ることは悪いことではありません。
人のために頑張ることも悪いことではありません。

でも、自分のネガティブな感情から逃げるために、そして、他人だけが目的で頑張っていたらちょっと苦しいかもしれません。
外に向いているベクトルを変えて、自分のために、自分の好きなこととか心地いい感覚を手に入れるために頑張ることができたら。
そして、その都度、喜び、嬉しさ、楽しさ、安心、達成感などを感じて、そのままの自分や成長した自分を認められるようになったら、人生どう変わっていくでしょうか。

もし自分の不安、恐怖、罪悪感、欠乏感などのネガティブな感情を感じなくするために
そして他人ばかりを気にして、周りをどうにかしようと頑張り続けて
決して報われない負のループにはまっているのだとしたら
そこには必ず心理的な原因があります。

例えば小さい頃から「自分のための目的」がなく頑張っていたり
誰かに喜ばせようと認められようとしたけど、報われなかった過去があったり
好きなことや欲求をださないように常に我慢してきた抑圧癖があったりなどなど。

根本原因とその背景に気づくことが第一歩。

そこから抜け出したいとき、きっと力になれると思いますので是非一度会いに来てみて下さいね。
来月こんなイベントがありますよ。

「もしかして私、嫌われてる?」から抜け出す心のお話会 in 札幌
~リトリーブサイコセラピー1DAY セミナー&オープンセッション
日時:6月02日(日)10:00~17:00
会場:あいあい会議室 大通(地下鉄大通り駅近く)
参加費:10,000円のところ無料メルマガ読者登録7000円で参加できます!
定員8席
詳細はコチラ↓
https://www.reservestock.jp/events/339509

また、個人セッションやリーズナブルな電話カウンセリングも募集中ですのでお気軽にどうぞ↓

5月個人セッション@札幌、東京

最後まで読んで頂きありがとうございました!
ではまた!

ABOUTこの記事をかいた人

対人恐怖、自己否定など心の問題や悩みの根本解決をサポートする心理カウンセラー・心理セラピスト 札幌を拠点に全国で活動中。 生き辛さやしんどさの根本原因を見つけて、心の安心と本来の自信に満ち溢れた自由で幸せな人生を取り戻すサポートをしている。