親子の役割逆転していませんか?

こんにちは!
リトリーブサイコセラピー®でお悩みや心の問題の根本解決をサポートする
心理セラピスト@札幌の白鳥大介です!

さて、早速ですがお知らせです。
本日3月7日夜21時にメルマガ配信します!

テーマは「親子の役割逆転してませんか?」

最近扱うあらゆる生き辛さが親子の役割の逆転現象から来ていることが本当に多いんですよ。
親子の役割逆転現象というのはこういうことです。

幸せそうじゃなくて
いつも不安そうだったりイライラしていたり
辛そうだったり、苦しそうだったり
そんなかわいそうなお母さんをいつも気にかけている。
どうにかしなきゃといつも考えている。

そこで少しでも笑ってほしい、幸せになってほしいと
自分の本音や感情は飲み込みこんで、本来の自分は押し殺し
いい子を演じて少しでも困らせないように
迷惑をかけないようにする。

お母さんの言うこと、イライラやストレス、お父さんや周りの人への愚痴や不満などは全て受け止め
本来の自分を見て愛してくれていないことを感じながらも
お母さんの一番の理解者になろうとしてお母さんを助け続けている。 

いつも気にかけたり、受けとめるのって、本来はお母さんの役割ですよね。
でも、これだと役割逆転してしまっているんです。
子どもがお母さんのお母さん代わりになってしまっている状態。

これが大人になってからのあらゆる生き辛さにつながっていてヤバいですよーヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~というお話です(笑)。

心当りある方、気になる方は続きは是非メルマガ読者登録して読んでみて下さいね。
無料ですし、バックナンバーもいつでも読めますのでいつ登録しても大丈夫。
不要になれば解除もいつでも可能ですので~。

自分を生きられるという自由と幸せが多くの方に広がっていくことを願っています。
必要な方に届きますように!!

ABOUTこの記事をかいた人

対人恐怖、自己否定など心の問題や悩みの根本解決をサポートする心理カウンセラー・心理セラピスト 札幌を拠点に全国で活動中。 生き辛さやしんどさの根本原因を見つけて、心の安心と本来の自信に満ち溢れた自由で幸せな人生を取り戻すサポートをしている。