悩みや生きづらさって当たり前だと思っていませんか?

こんにちは!
リトリーブサイコセラピー®でお悩みや心の問題の根本解決をサポートする
心理セラピストの白鳥大介です!

>>>プロフィールはコチラ

早速ですが今日のテーマはコチラ。

悩みや生きづらさって当たり前だと思っていませんか?

日本リトリーブサイコセラピー協会ホームページで新しいコラムが掲載されたので紹介します。

大阪の心理セラピスト喜多村純子さんのコラムですのでぜひ読んでみて下さい。

悩んでいる自分を責めていませんか?

記事の一部引用ですが

子育てが辛いなぁ
いやいやお母さんなのにこの程度のことで悩むなんてダメだ

職場の人間関係が辛いなぁ
いやいや仕事なんだから泣き言や弱音を言ってはダメだ

母親と一緒にいるのがしんどいなぁ
いやいやここまで育ててくれたんだから感謝しないと

これほんとあるあるです(笑)。

こうやって、自分の悩みや生きづらさを、「当たり前」「たいしたことない」ってことにしてしまうってよくありますよね( ̄▽ ̄)。

これってそのときは頑張れるんですけど、積み重なってくると地味に苦しい。

いつも「なんか漠然と生きづらい…」「自分の人生こんなはずじゃなかったのに」「生きててどこかむなしい」「ふと消えてしまいたい」とか感じていたとしたら、こんな小さな我慢が積み重なっているのかも。

そして、今は我慢できてもじゃあ1年後、3年後、5年後、10年後…って解決せずに積み重なって続いたらどうでしょう?

小さな我慢をためるまえに、悩みや生きづらさが当たり前の人生、悩む自分を責める人生、もうやめませんか?

どんなささいな悩みでもまずは相談してみよう!

だから、どんなたいしたことないんじゃないかと思う悩みであっても、まずは相談してみることが生きづらさをこじらせない一番のコツです。

全国どこでも、とてもリーズナブルな料金でカウンセリングが受けられるこんなサービスがあります↓

日本リトリーブサイコセラピー協会電話カウンセリングサービス

https://jnpta.com/telcounseling

「こんなこと相談してもいいのかな…」って思う悩み、どんなささいなお悩みでも大丈夫。
トレーニングを積んだカウンセラーが親身にお話を聞いてくれて、今後の解決のサポートをさせていただきます。

10月の予約もはじまりましたので、ぜひお申込みください!

また、自分の悩みや心の問題を解決するヒントやふかい心理のお話、個人セッションのご案内やセミナー・イベント最新情報をお届けしているメールマガジンもあります。
無料で登録できますのでこちらもぜひご登録下さい。

心が鳥のように自由になる心理学

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ではまた!

ABOUTこの記事をかいた人

白鳥 大介

はじめまして、白鳥大介です。 心理カウンセラー・セラピストとして札幌を拠点に活動しています。 あなた自身のお悩みはもちろん、お仕事や職場、家族などの人間関係のお悩みや不安など、あなたが抱えている生き辛さやしんどさの根本原因を見つけて、心の安心とあなた本来の自信に満ち溢れた自由で幸せな人生を取り戻すお手伝いをしております。