心がホッと安心するためにはどうすればいいのか

こんにちは!
リトリーブサイコセラピー®でお悩みや心の問題の根本解決をサポートする
心理セラピスト@札幌の白鳥大介です!

しばらくブログの更新が滞ってしまいました。
というのも先日手術しまして(;’∀’)。
たいした手術じゃなかったんですが、病院通いが続いたりと少ししんどかったところです。

だいぶ楽になり、またぽつぽつ更新していきますよ。
もうすぐゴールデンウィーク!
遊びの予定もあるので楽しみです☆

心がホッと安心するためにはどうすればいいのか

さて、少し時間が経ってしまいましたが先週末
心緩まるホッとなお茶会 in 札幌
~心の安心安全基地を作ろう~
を開催しました!

札幌の心理セラピスト大咲けいこさんと共同開催でした。

参加して頂いた皆さん、ありがとうございました!

大丸で買ったマドレーヌが美味しかった(*´ω`*)。

生きることは感じること

お茶会ではお菓子も大事ですが(笑)、心の安心安全基地を作ろうという副題の通り、主に、セキュアベース<心の安心安全の基地>の作り方について話をさせて頂きました。

多くの方が
不安や恐怖がなくなればいいのに!
失敗しないようになりたい!
イライラしなくなりたい!
ダメな自分を感じなくなりたい!

などなど、感情を感じなくなりたい!と思いがち。
でも、人間は感情を感じる生き物。
人生を生きるということはポジティブもネガティブも含めて感情を感じるということです。

感じることから逃げてしまうとどんどん自分の行動範囲が狭まり、あれこれ不安を抱えながら自分を守るしかなくなって、どうしていいかわからず、なんかわからないけど生き辛いという状況になってしまいます。

だから自分の感情から逃げるのではなく、例え嫌な感情を感じても大丈夫だ!私は受けとめてもらえる!という心の安心感を育てることのほうが大事なんです。
今回は心に安心感がない原因と育てる方法を短い時間でしたがお話させて頂きました。

皆さん、最初は当然緊張していましたが、徐々に打ち解け、
自分のことや悩んでいること、感じていることを話したり。
話しているうちに涙が出てきたり。
人の話を聞いているうちに私にもある!って共感して一緒に泣いたり。
最後はみんな心を開いて笑いあり、涙あり、気づきありの濃厚な時間でした☆

生き辛さの原因とは?

また、大好評だったのがセラピストが質問にお答えするQ&A。
いろんな質問が出ました!

心理セラピー、リトリーブサイコセラピーって何?
生き辛さの原因って?
アドバイスってしないの?
などなど

関連記事↓

リトリーブサイコセラピーと心理カウンセリングの違い

生き辛さの原因に関しても皆さん、興味があったようです。
生き辛さとは簡単にいうと自分を生きていないということ。

自分を生きていないというのは例えば

・人の顔色ばかり窺ってしまう。
・いい人や明るい人、できる人のフリをしてしまっていて、本来の自分を出すと嫌われると思っている。
・自分の弱さを出したり、頼ったりができない。
・自分の欲求を出したりができず、どうせできない、手に入らないと思ってしまう。
・そもそもやりたいことや好きなことがわからない。

・いつも不安でどうしていいかわからない、自分で考えようとうすると頭が真っ白になってしまう。
・他人に必要とされないと自分の存在価値を見出せない。
・自分のありのままを受け入れられない、だから人にも求めてイライラしてしまう。

などなど自分主体で生きていないということ。
自分の頭(思考)と心(感情・感覚)が一致していない状態です。

アドバイスも結局は自分主体の人生を奪ってしまうのでリトリーブサイコセラピーではしません。
壁にぶち当たったとき、その壁の向こうに連れて行ってあげることは根本解決にはならないからです。
それよりもセラピストとクライアントが共同作業で、壁の登り方を教えるような感じ。
自分で壁を乗り越えられるようにサポートすることがリトリーブ(自分を取り戻す)サイコセラピーです。

だからアドバイスではなく、自分が何を感じているか、本当はどうしたいのか、心の深いところにある自分の答えを質問で導き出していきます。

そして、自分を生きていないとしたら、誰を生きているのか?
生き辛さを抱えている多くの人が小さい頃の両親の思い込み、信念、恐怖を飲み込み、両親の人生を生きているんです。

それはいいことや今でも大切なものもあるし、もう必要なくなってしまったけど怖くて未だ手放せていないものもある。

お茶会でもここに衝撃を受けたり、なかなか受け入れられないという方も…。
最初は当然ですよね(;´・ω・)。
僕もそうでしたから。

悩みや生き辛さを乗り越えるって、自分が今まで見ずに済んできたところを見ていくことになります。
必ず2次利得(問題を持つことで得てきたメリット)がある。

誰しも見るのが怖いし、独りでは乗り越えられない。
むしろ今まで独りでどうにかする方法を模索したり、人に振り回された結果が今の生き辛さ。

だからこそ今一度人とつながりながらも、自分の中に心の安心安全を作っていく必要があるのです。

ご感想を頂きました!

参加した皆さんからはこんなご感想を頂いています!

T.Kさま
気づいていない自分、知らない自分にたくさん出会ったし、本当にありたい自分に気づけてよかったです。
「事実じゃなくて自分がどう感じているか」を観察しながら過ごしていきたい、いこう!と思っています。
今だからここに来れて話が聞けたと思っています。
自分の2次利得を見ていきたいと思います。
自分の仕事場でかかっている曲と似た曲がかかっていてリラックスできました(^^)(偶然にビックリ&感謝)

J.Mさま
セッションを受けてみたい。
自分に刺さる部分が多すぎる。
過去から見直したいことが多くある。

Y.Hさま
淋しい自分を隠していたことに気づきました。
心が軽くなりました。

R.Hさま
人それぞれ悩みや痛みを抱えていることに改めて気づかされました。
まず心を開いてみる、自分から声をかけてみるでしょうか。
ひとりひとりをきちんと見ていくことを心がけたいです。
ひとつのテーマにそって学ぶよりもフリートークだったので参加しやすかったです。

Kさま
心理学の深さ、深層心理の追及の大切さに気づきました。

はい!素敵なご感想ありがとうございました!
皆さんの学びや気づきとともにセキュアベースを作るきっかけになることを心から願っています!

また来月もお茶会やお話会をやりますので是非気軽にご参加下さい!
お待ちしています!

心緩まるホッとなお茶会 in 札幌
心の安心安全基地を作ろう~
日時:5月19日(日)13:30~15:30
会場:レンタルスペースイルカルーム(地下鉄バスセンター前駅から徒歩10分ほど)
参加費:2000円(お茶・お茶菓子付き)
定員8席
詳細はコチラ↓
https://www.reservestock.jp/events/336834

また、職場の人間関係にお悩みの方はコチラもどうぞ!

仕事の悩みから自由になるオモシロ心理学お話会
~仕事だるい!行きたくない!辞めたい!を手放す方法
日時:5月11日(土)13:30~17:00
会場:レンタルスペースイルカルーム(地下鉄バスセンター前駅から徒歩10分ほど)
参加費:5000円のところ無料メルマガ読者登録3500円で参加できます!
定員8席
詳細はコチラ↓
https://www.reservestock.jp/events/336830

最後まで読んで頂きありがとうございました!
ではまた!

ABOUTこの記事をかいた人

白鳥 大介

はじめまして、白鳥大介です。 心理カウンセラー・セラピストとして札幌を拠点に活動しています。 あなた自身のお悩みはもちろん、お仕事や職場、家族などの人間関係のお悩みや不安など、あなたが抱えている生き辛さやしんどさの根本原因を見つけて、心の安心とあなた本来の自信に満ち溢れた自由で幸せな人生を取り戻すお手伝いをしております。