【人間関係の悩み】嫌な人は受け入れてしまい、近づきたい人からは離れる心理

こんにちは!
リトリーブサイコセラピー®でお悩みや心の問題の根本解決をサポートする
心理セラピスト@札幌の白鳥大介です!

出張で名古屋・岐阜に来ています。
桜が満開でどこもきれいな景色ばかりです!
札幌は桜はゴールデンウィーク頃。
今年は2度桜を楽しめて贅沢な年になりました☆

さて、今日のテーマはコレ↓

嫌な人は受け入れてしまい、近づきたい人からは離れる

30代女性Kさんはこんな悩みを抱えていました。

職場や友人などの人間関係が
苦手な人、嫌な人ばかりな気がしてしまう。
人の中で我慢ばかりしてしまい
イヤだなと思ってもNO!や言いたいことが言えない。
損なことばかりを受け入れてしまう。

だんだん我慢の限界が来て人間関係がしんどくなってくると
なるべく波風立てないように
自然と疎遠になることで人間関係を終わらせていく。
だから仕事も続かない。

寂しい気持ちを感じながら
なんで自分は人間関係恵まれないんだろうと
卑屈になってくる。
こんなパターンを何度も繰り返している。

かといってパターンを崩して
いいなと思う人や
仲間に入りたいようなグループに近づこうとするんだけど
受け入れてもらえない気がして近づけない。
勇気を持って近づいても緊張して居心地が悪くて
結局やっぱり離れてしまい結局孤独。

Kさんの中で一体何が起こっているのでしょうか。

今の人間関係は幼少期の家族との関係そのままを再現している

Kさんのようなパターンは非常に多いパターンです。
嫌な人から離れられず、近づきたい人からは自分から離れてしまうという状態。

この原因は彼女の幼少期の家族との関係を見れば一目瞭然でした。
彼女の幼少期の家族関係はこうでした。

Kさんは小さい頃から少し過保護、過干渉なお母さんに育てられました。

自分のやりたいことを言うと「どうせできないんだからやめなさい」と言われ
ほしいものを言ったり欲求を出すと「そんなのダメ」と否定されてしまう。

怒られるのがイヤなのであれしなさい、これしなさいというお母さんの言うことはいい子にして全て聞いてきました。

お父さんはKさんのことをとても可愛がってくれましたが、Kさんがお父さんと楽しそうにしているとお母さんはとても不機嫌になり、よくケンカが起こっていました。

そしてそんなときお母さんはKさんにも冷たくなり弟ばかりを可愛がるのです。
Kさんはお父さんに近づきたくても気軽に近づくことができなくなっていったのでした。

Kさんはお母さんの前では嫌なことを受け入れることしかできず、
近づきたいお父さんには近づくことができない。
まさに今の悩みと同じようなことが起こっていることに気がつきましたか?

Kさんにとって、彼女がイヤなことは受け入れ、近づきたい人には近づかないことが
家の雰囲気や両親の関係を平穏を保つことにつながるし
誰にも嫌われずに済む。

イヤだけど、これこそが彼女の馴染みある感覚であり唯一の居場所。
その平衡が崩れることが彼女にとって一番の恐怖だったのです。

ダブルバインドを解決すると悩みはなくなります

自分の欲求を出したり、嫌なことはNO!と言ったり、近づきたい人に近づくことも恐怖。
かといって、自分を押し殺し続けることも辛い。

どっちにいっても地獄。
こんな状態をダブルバインド<二重拘束>っていいます。

ダブルバインドがあると人との間で、どこにいても不安。
人との距離感がわからなくなってしまい、孤独を選びたくないのに孤独が安心というおかしな状態になっていきます。

根っこには家庭環境で感じていた
嫌われたり見捨てられたり居場所がなくなることに対する恐怖
家族のバランスを壊してしまうことに対する無価値感
(Kさんの場合は父の)愛情を受け取ることに対する恐怖があり、
そこを癒すことでダブルバインドは自然とはずれていきます。

セッションを受けたKさんはその後
言いたいことは言えるようになり、嫌な関係はほとんど罪悪感なく離れられるようになりました。
そして、行きたい趣味のグループにも行けるようになり、自分で心地いい人間関係を自分で自由に選べるようになりました。
今では人とのつながりの中でいっぱい幸せを感じられるようになったと話してくれています。

人間関係に悩んだときこそ、まずは家族との関係の見直しを!

こんふうに人間関係の悩みは必ずと言っていいほど、家族との関係性を再現しています。
だからこんなパターンに関わらず人間関係に悩んだときは、家族との関係を見直してみることがはじめの一歩です。

自分では気づきにくいのでので、ピンと来た人はぜひ一度会いに来てみて下さいね。
問題の整理にはリーズナブルな電話カウンセリング、解決に向かいたい人には個人セッションはオススメです。

また今月来月とこんなイベントがありますよー!

心緩まるホッとなお茶会 in 札幌
心の安心安全基地を作ろう~
日時:4月20日(土)13:30~15:30
会場:レンタルスペースイルカルーム(地下鉄バスセンター前駅から徒歩10分ほど)
参加費:2000円(お茶・お茶菓子付き)
定員8席(残3席)
詳細はコチラ↓
https://www.reservestock.jp/events/332930

また、職場の人間関係にお悩みの方はコチラもどうぞ!

仕事の悩みから自由になるオモシロ心理学お話会
~仕事だるい!行きたくない!辞めたい!を手放す方法
日時:5月11日(土)13:30~17:00
会場:レンタルスペースイルカルーム(地下鉄バスセンター前駅から徒歩10分ほど)
参加費:5000円のところ無料メルマガ読者登録3500円で参加できます!
定員8席
詳細はコチラ↓
https://www.reservestock.jp/events/336830

最後まで読んで頂きありがとうございました!
ではまた!

ABOUTこの記事をかいた人

白鳥 大介

はじめまして、白鳥大介です。 心理カウンセラー・セラピストとして札幌を拠点に活動しています。 あなた自身のお悩みはもちろん、お仕事や職場、家族などの人間関係のお悩みや不安など、あなたが抱えている生き辛さやしんどさの根本原因を見つけて、心の安心とあなた本来の自信に満ち溢れた自由で幸せな人生を取り戻すお手伝いをしております。