「独りでどうにかしなきゃ」からもう卒業しませんか?

こんにちは!
リトリーブサイコセラピー®でお悩みや心の問題の根本解決をサポートする
心理セラピスト@札幌の白鳥大介です!

札幌はせっかく雪がとけてもうすぐ春かって感じでしたが、なんと雪が積もりました(-_-;)。
毎年、そろそろ春かなってときにラスト一撃の雪が降るのは札幌あるあるです(笑)。
まだ寒いので油断して風邪など引かないよう気をつけましょうね。

さて、今日のテーマはですが

「独りでどうにかしなきゃ」からもう卒業しませんか?

僕もかつてはあらゆる生き辛さを抱えていました。
そして、セラピストの仕事をはじめたときも当然色んな不安や恐怖があったものです。

不安でどうしようかと悩んでいるときほど、実はこんな感覚が自分を支配しているもの。
それは「独りでどうにかしなきゃ」
「どうしたら独りで乗り越えられる力が手に入るのか」
「独りで解決できるにはどうすればいいのか」

もちろん独りの力で乗り越えられるようなることは大事なんですが
いきなりは無理ですよね。

先日、ブログでも書いたんですが
誰でも最初は不安だし、
どうしたらいいのかわからなくて当たり前
人に聞いたり困ったときは助けを求めながら成長し、
自分でも失敗から学んだり、
共に助け合いながらも
だんだんひとりの力でも色んなことを解決して乗り越えられるようになっていくもの。

参考:一人立ちしたいなら先に〇〇すべし!!

一人立ちしたいなら先に〇〇すべし!!

このブログの読者の方の多くは
小さい頃から頼ったり、助けてを言えず
子どもの時から自立させられてきた人
もしくは両親の不安を飲み込み、自立させてもらえなかった人
このどちらかで極端な人が多いと思います。

前者はまずは依存することが必要だし、
後者は成長を見守ってもらうことが必要です。

いずれにして大事なのは
人とつながり、その人に必要な形で頼ることです。

僕もそこに気づいてから
色んな人に相談したり、頼るようになりました。
僕の場合はリトリーブの仲間や先輩セラピストなどに
わからないことは聞いたり、不安なことはわかってもらったりして。

そこが、怖いときはいつでも戻れる自分の心の拠り所
安心安全の基地になってくれたことで
不安でもあらゆる問題を乗り越えることができたんです。

そして、
そんなコニュニティーを札幌でも作りたい!!
が実は今年の僕のやりたいことの一つでした。

札幌でも安心して気軽に相談できるコミュニティを作りました!!

そこで今回札幌のもう一人のリトリーブサイコセラピスト大崎けいこさんとタッグを組んでこんなことを企画しました!

心緩まるホッとなお茶会 in 札幌
心の安心安全基地を作ろう~
日時:4月20日(土)13:30~15:30
会場:レンタルスペースイルカルーム(地下鉄バスセンター前駅から徒歩10分ほど)
参加費:2000円(お茶・お茶菓子付き)
詳細はコチラ↓
https://www.reservestock.jp/events/332930

一緒に心理の話なんかをしたり、
自分のことを聞いてもらったりしながら
共に楽しみ、共に成長していく。
そんな場を作りたくて企画しました。

心理が初めての方や心理セラピーに興味がある方
心理を色んなところで学んでみたけどどこに行っても変われなかった方はもちろん、

今まで僕の個人セッションを受けてくれて、
引き続きたまにお話したい、話を聴いてもらいたいというリピーターの方も大歓迎です!

副題にもありますがこのお茶会の目的は
心の安心安全基地を作ろうです。

ひとりで抱え込んでしまったり
前に進めなくてグルグルモヤモヤしてしまう前に
あなたにこれから前に進むために必要な
心の安心安全基地を作っていきませんか?

あなたに今何が必要かを見つけながら
共に笑ったり色んな話をしながら
人生の喜びや楽しさを共有して成長していける場です。

悩みがなくても、
月に1回くらい心理に触れて
もっと成長していきたい、勉強してこれからの生活に活かしたい
そんな方も大歓迎です。

心が緩んでホッと安心できる
心がHOTになる
そんな月に1度のお茶会。
料金もお茶、お茶菓子付きで2000円と破格の安さ!!(笑)

大崎敬子さんも僕の個人セッションのアシスタントをしてくれて
今は自分でも独立を目指しているセラピストです。
包み込んでくれるような優しさのあるセラピストですので
リトリーブに興味があったけど男性が苦手だったという方も安心して参加できます。

男女二人ですので、男心や女心が知りたい!といった恋愛相談も可能☆

頼ることは負けじゃありません。
弱いことじゃありません。

既にお申込みも頂いています!
ぜひお気軽に僕たちに会いに来て下さいねご参加下さい☆
たくさんのご縁お待ちしています!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
ではまた!

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

白鳥 大介

はじめまして、白鳥大介です。 心理カウンセラー・セラピストとして札幌を拠点に活動しています。 あなた自身のお悩みはもちろん、お仕事や職場、家族などの人間関係のお悩みや不安など、あなたが抱えている生き辛さやしんどさの根本原因を見つけて、心の安心とあなた本来の自信に満ち溢れた自由で幸せな人生を取り戻すお手伝いをしております。